最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

「シュミテクトコンプリートワンEX」を愛用しているので、歯ブラシもおそろにしてみた。

いろいろフラフラしましたが、現在は「コンプリートワンEX」に落ち着いている歯磨き粉「シュミテクト」。

知覚過敏だから愛用している歯磨き粉ですが、あるとき…

シュミテクトコンプリートワンEX歯ブラシ

「シュミテクトコンプリートワンEXの歯ブラシ」を発見しました!

へえ~~~「知覚過敏用ハブラシ」って、いったい何だ?

歯ブラシだけでしみるのを防ぐなら、そっちの方が効率的なんだけど?

ちなみに毛の種類は「やわらかめ」です!ほかに「ふつう」がありました。

シュミテクトコンプリートワンEX歯ブラシ

歯ブラシで歯がしみるのを防ぐわけではなさそうだった…。

柔らかい「シルキー毛」とひねりのある「ツイスト毛」のハイブリット植毛。

しみるところを痛くせず、しかし汚れは落とす、ということでしょうか。

 

ちなみに私は、歯ブラシは長く使っていても毛先が開く、ということはあまりないので、逆に交換時期がむずかしい。

しかし家族はいつも力いっぱい、しかもガショガショガショガショやたら早いスピードで磨くので、1週間も経たないうちに毛先がぼさぼさになっています。

そんな磨き方してたら歯が減るし歯ぐきが傷むよ!って言ってるのにお構いなしですね~~~ 勝手にしろや。

シュミテクトコンプリートワンEX歯ブラシ

シュミテクト歯ブラシはグリップが太くて握りやすい。

そして毛が非常にふさふさふわふわしています。

シュミテクトコンプリートワンEX歯ブラシ

ふぁさ~~~

そして磨き心地も、ふわふわ毛がいっぱい!という感じで口の中で分厚いです。贅沢植毛という感じ。

しかし…

シュミテクトコンプリートワンEX歯ブラシ

歯ブラシの毛が向こうむいているのは先端恐怖症だから

 

ぶ厚い持ち手が災いして、家の備え付けの歯ブラシスタンドに、歯ブラシのしっぽの先っちょしか入りません!まあかろうじて立つからいいけど…

ちなみに家族の歯ブラシは1本と歯磨き粉だけで、あとは全部私の歯磨きグッズです。ここに入りきらない歯間ブラシとかフロスとかは、別のところに置いています。

ワンタフトで二度磨きなんてめんどくさ!と思ってたけど、耐えて続けてると習慣になるので大丈夫です。めんどくささはなくなりませんが。

でも歯みがきするたびいつも、じゃなく1日最低1回なので、まあがんばってます。

結局自分のためだしねー!

-PR-