最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

「シュミテクト トゥルーホワイト」の使いごこち。歯は白くなるのかどうなのか。

今まで使っていたシュミテクト「コンプリートワン」から、・:*:・ホワイトニング・:*:・にひかれて、新商品の「トゥルーホワイト」を買ってみました。

 

f:id:hawotaisetuni:20170520143557j:plain

誰も1000円くらいの歯磨き粉で、審美歯科やクリニックでのホワイトニングの白さを期待するほどずうずうしくないと思いますが。

 

私もまあ、着色がつきにくいとか、ついた着色がちゃんととれるとか、そのくらいの期待度ですかね~~~

シュミテクトの基本はあくまで「知覚過敏の歯にしみない!」ですから。

目次

今までのホワイトニング歯磨きは

今までも2000円くらいまでは、「白くなる」という市販の歯磨き粉に手をだしてきたことがありますが、「おーーー確かに白くなった!」というものはありませんでした。

皆無でした。

じゃあもうひと声高いやつなら効いたのか?

とも思いますが、その後知覚過敏になったので、以降の冒険はしていません。

効くんだか効かないんだかわからないけど、巷にはホワイトニング歯磨き(通販限定)みたいなものは出回ってますよね。

たとえばこんな感じのLEDライトまでついたようなやつとか。

 

自宅でできる光触媒ホワイトニング歯磨き「シロクナリーナ」

しみない歯磨きで、インプラント可のやつがあれば使ってみたいけどなあ…

「歯のマニキュア」というのは胡散臭いけど、歯医者さんでやってもらうホワイトニングってすごく痛い!っていううわさもあるので勇気が出ない。

磨いても取れない汚れや着色の蓄積

そんなわけで私の冒険は今のところシュミテクト限定です。

私は食後に必ずコーヒーとか紅茶、日本茶など、茶渋やステインがつきそうなものを日常的に愛好しています。2カ月に一回歯医者に通ってクリーニングしてますが、クリーニングした後、早ければ1週間くらいで歯のキワなどに、もう着色汚れがほんのり気になります。

なんど「キッチンハイター」や「カビ取りハイター」を口に含んで2分くらい我慢すれば…!という考えが頭をよぎったことか。

※漂白剤は蛋白質を溶かすので絶対やってはいけませんよ?※

 

まあそんなわけで、とりあえず私の目標は「着色汚れが付きにくい歯磨き粉」です。もしくは「着色汚れを落とす歯磨き粉」。

で?シュミテクトの「トゥルーホワイト」は白くなる?

シュミテクト「トゥルーホワイト」はどうなのか?白くなるのか??

1日3回ハミガキ(朝昼はほぼ手磨き・夜は電動電波歯ブラシ)して、チューブ半分くらいまで試してみた結果。

トゥルーホワイトの感想としては

 

・ペーストがねばっこい。トルコアイス並みに糸を引く。

・味はちょっと辛かった。よだれが多めに出る(口内炎のとき使い始めたからかも)

・着色汚れは付きにくくなった気がする

・ゆえに歯が白くなった気がする

 

しかしここで言う「白い」っていうのは、あくまでイエローベースで白いっていうもので、ペンキや便器のような白さではないですよ。もともとのベース以上の白さにはならないってことです。

前回歯医者に行ったのがほぼ1カ月前です。いつもならとっくに歯のキワとか歯と歯の間とかに、ほんのり着色が気になるころですが、今はまだそれがほぼない状態を保っています。

つまり着色汚れがつきにくくなったか、ついてもトゥルーホワイトの力で毎回落としきれてるか、ということですかねー。

 

というわけで、ペーストの糸引く粘っこさがまだ気になるけど、トゥルーホワイトを2本目購入してみました。ストックです。

ホワイトニング、とは言い過ぎだけど、汚れる前の状態に戻すクリーニング、くらいは言ってもいい歯磨き粉じゃないでしょうか!


[医薬部外品]薬用シュミテクト トゥルーホワイト 研磨剤無配合 知覚過敏予防 歯磨き粉 80g

シュミテクト トゥルーホワイトを楽天市場で探す

Amazonで探す

Yahoo!ショッピングで探す

-PR-