最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【質問】インプラントに関しては賛否両論あるようですが、その辺りは納得されましたか?

「Q&A」のカテゴリーでは、コメント欄やメールから、問い合わせのあった質問に回答していきます。

 

ここでの回答が「すべて」で「正解」であるとは言えません。

 

自分の体験したことしか語れませんので、あてはまる人もも当てはまらない人もいると思います。

迷ったり悩んだりしている人の参考になれば。

 

さて今回のお問い合わせはインプラントに関しては賛否両論あるようですが、その辺りは納得されましたか?」です。

 

私の回答は…

 

かなり迷いました。散々迷いました。

義歯(入れ歯)で平気な人はそれを選択するのでしょうが、 何しろ私は、ちょっとの歯の段差もダメなので、歯に金具がかかっている状態は耐えられそうもありません。しかも1日に何回か外したり嵌めたりするんでしょう?コップとかに入れてポリデントとかするんでしょう??

なので義歯は真っ先に除外です。

次はブリッジとの比較ですが、ここは散々悩みました。

「ブリッジは今のところ何ともない両隣の歯を巻き添えにするかもしれない」というのが最後の決め手です。

そもそもインプラントに対して否定的な意見もあります。

「やってはいけない」とか「歯医者自身は選択しない」とか、いろいろな意見や妄想が飛び交っています。

 

じゃあ逆に、インプラントを絶対やりたくない人は、義歯(入れ歯)かブリッジ、もしくは「何もしない。」という選択しかありませんが、それらのうちのどれがベストと思っているんでしょうか?

 

歯の一本くらいなくても平気な人は「何もしない」でしょうね。

 

歯がないのに耐えられない。だけどブリッジはイヤ、インプラントはコワイ・高い・無理、という人は「義歯」でしょうね。

 

義歯は無理。インプラントは高いし怖いし絶対無理。という人はブリッジでしょう。

 

義歯は無理。ブリッジかインプラントで悩んでる。ネックはお金・予後・悪いうわさ。

ここがブリッジかインプラントか一番悩む人たちではないでしょうか?

高くて今後の生活費のやりくり・支払い・手術・その後が心配…けど、お金はがんばれば何とかなりそう…の人が、ブリッジかインプラントで悩んでるのでは?と思います。

 

インプラントを悪く言ってる人は、自分が実際に施術を受けて、ひどい目や納得いかない結果になっているのでしょうか?

「技術が未熟で…」「インプラントが破損して…」「まともに埋入されてない!」とか、実際の知り合いの体験談なのでしょうか?

 

心配なら施術の前にとことん担当医に質問するべきです。

そこで納得いかなかったり、不信感があるようならほかの歯科医にも聞くべきです。

 

何を選んでも必ず両論あると思うので、自分がその時一番いいと思った選択をするしかないですね!

縛り付けられて無理やり施術されるわけではないですから。

 

 

-PR-