最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【質問】インプラントの費用はどのくらいでしたか?

お寄せいただいた質問に回答する「Q&A」コーナーです。

 

本日は気になるインプラント費用についてのお問い合わせです。

 

定期検診(術後の経過観察)に入ってから合計額にプラスしていくのはやめたのですが、1回目の定期検診までの合計額がこちらの記事です。

この日の記事の最後に合計額を記載しています。 

目次

the-first.hatenadiary.com

f:id:hawotaisetuni:20170719183229p:plain

インプラントの合計金額は

※以下に抜粋しました※

 

【本日かかった料金】

経過観察 5,940円

駐車料金 500円

今日まで合計 541,548円(インプラント埋入手術からおよそ1年経過)

 

合計541,548円でした!

 

でもこの中には、無駄になった(中止になった)1回分の手術準備代とか、保険の請求に必要だった(保険はびた一文下りなかったけど)診断書代とか、血液検査とかCTとかレントゲンとか、全部ぜーーんぶ入ってます。

10割負担なのでレントゲンとかいちいち高いです。

でも今はもうちょっと値上がりして、経過観察も1回6千円弱だったのが6300円になり、歯のお値段や手術代などもちょっとずつ上がっているようです。

 

ちなみに私は2014年8月から通い始め、まず抜歯をし、手術は一度年末に中止になり2015年1月に再度行いました。

その後2次手術を2015年5月に行い、しばらくして仮歯が入り、本物の歯が入ったのは10月。トータルで1年2カ月。

それ以降経過観察を続けています。 

病院からもらったインプラント費用の目安

手術を受ける前に病院でもらった「おおまかな費用」という用紙には、

 

・最初の受診 初診料2,500円+相談料1,500円

・最初のX線検査 パントモ撮影料1枚4,020円 デンタル撮影料1枚580円

・術前検査 CT撮影12,000円~(フィルム追加1枚1,000円)

      血液・尿検査10,000円前後(内科によるクイックドックは2万円)

      パッチテスト960円~

      抜歯3,000~9,400円(1本)

・インプラント埋入手術 1本20万円

      術後のX線パントモ撮影料1枚4,020円 デンタル撮影料1枚580円

      ※骨の状態により埋入手術とは別に骨増生手術が必要な場合あり

     (骨増生8~20万・サイナスリフト片側30万・PRF1万

・上部構造体 プロビジョナルレストレーション(仮歯)1本15,000円

       最終上部構造体1本15~23万 金属加算1本1万円

       上部構造体が義歯の場合1装置50万円~

・口腔衛生指導 1回5,000円~

        メンテナンス時のPMTC 1回5,000円

        メンテナンス時の咬合・義歯調整などの管理料 3,000円~

+再診料500円

+洗浄・処置料

+消費税

+薬代

 

私が受けたものは色をつけています。(見にくいですね!)

 

…とまあ、インプラントは場合によってはどんどんどんどんお金がかかるものです。

私も最初は骨の造成手術が必要かもと言われていました。

 

ノーマルでほかに何の問題がなくて、トータルで45万円くらいですかね~~~

今は値段上がってると思われるので、やはり1本50万はかかると見ておいた方がよさそうです!

-PR-