最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

「シュミテクト」…もうこのブランド以外に使う勇気はない。今使ってるのは「シュミテクト コンプリートワンEX」

インプラントだしセラミックだし、歯茎にポチができたり、謎の炎症が口内に広がったことがあったし、口内炎は出来やすいし、顎関節症は癖になってるし… 

と、口内周辺にいろいろ問題があるわたくしです。 

さらに歯並びが悪い、以外にもうひとつ言い忘れてたことがあるのに気づきました。

それは「知覚過敏」でっす! 

目次

あれ?歯がしみる… 虫歯か?!

ある日キーンとなって、焦ってすぐ歯医者を予約。

(歯に関することは待っててもろくなことがないのですぐ歯医者に行く。

自然に治ることはほぼない。

自分で見えないところにヒビや欠けがあるかもしれないし)。

 

しかし見てもらったところ虫歯ではなかった。

 

えー… じゃあナニ?と診断されたのが知覚過敏。

かれこれ何年前になるだろうか… 現時点で10年未満7年以上くらいかな。 

そのときは歯医者さんで「シミ止め」の薬を塗ってもらい、「シミなくなった!不思議ー!」と喜んだものです。

でも薬塗っただけじゃまたすぐ染みるようになるんじゃ…?だって液状の薬を歯に塗っただけ、だよ??

口ゆすいだだけで流れ落ちそう…落ちないの???

と心配になったら、歯医者さんに

「知覚過敏のしみるのにはシュミテクトがいいよ」

と勧められて、使い始めたのがきっかけです。

ちなみに初めての時は液体のシミ止め薬でしたが、その後何度も知覚過敏になり(別の歯だったり同じ歯だったり)、液体のシミ止めが効かない知覚過敏も出現しました。

そうすると今度は段階的に違う薬になっていきましたので、知覚過敏に悩む人はあきらめずに歯医者にゴー!です。

新しい薬も出てくるし。 

(最終的には神経を抜く、というオソロシイ選択も用意されております。)

歯磨き粉でぇぇぇ…?疑わしい

「歯磨き粉だけでシミなくなんのかよ…?」

とガラ悪く半信半疑だったのですが、かといってほかに術はないし、しみるたびに薬塗ってもらうために歯医者の予約取るのもめんどくさい。

予約とってすぐ見てもらえるかどうかもわからないしね!

f:id:hawotaisetuni:20161021194733j:plain

ということでシュミテクトを買ってみました。

最初は何使ったかな?種類がいろいろあるんですよね!

 

「ホワイトニング」に「歯周病ケア」、「PROエナメル」などなど。その当時はコンプリートワンはまだ発売されていませんでした。

たぶん、油断するとすぐ歯のキワにつく、お茶とかコーヒーの歯の着色汚れが気になっていたので、「ホワイトニング」を選んだと思う。

で?シュミテクトの効果は?

使い始めたらふしぎ~~~ シュミテクト数回の使用で、歯はあっさりしみなくなりました!

なんで?歯磨きするだけで染みるのを防ぐなんて、どんな魔法?!

知覚過敏の救世主だわーーー!

f:id:hawotaisetuni:20161021194634j:plain

シュミテクトが歯のしみるのを防ぐ仕組み

その秘密は硝酸カリウムらしいです。

硝酸カリウムがカリウムイオンとなり、歯髄神経のまわりにイオンのバリアをつくるんだって!よくわからんけど!

バリアって食べ物とか飲み物に巻き込まれないの?

歯磨きしてうがいしたら流されて取れちゃわないの??

どうなってるの?!

 

しかし実際に使ってその効果を実感したからには、もう一般的な歯磨き粉は使えません。またキーン痛くなるのやだ。

知覚過敏用の歯磨き粉はほかにもあるけど、そっちをわざわざ試す気もありません。

だってシュミテクトが効いてるんだもん。

 

シュミテクト自体はいろんな種類を使ってみましたよ。

基本的にどれも歯のしみるのを防ぐ力はあるので、あとはお好みですよね~~~

私は「PROエナメル」が出てからはずっとそればっかり使っていました。

 

ちなみによくTVCMやっている、歯周病用のピンクのシュミテクトが一番クソまずかったです。

おいしい、と思ってる人いたらゴメンね!好みが合わんね!

ピンクのシュミテクト、1本使い切る自信がなかったけど、なんとか使い切りました…

大抵のまずさは1週間耐えればそのあともいける。

別にメロン味とかじゃなくていいけど、歯磨き粉の味ってなにげに大事です。

 

で、「PROエナメル」をずっと使っていたら今度は「コンプリートワンEX」が発売されました。

しみるのを防ぐ・歯周病予防・歯を白くする・虫歯予防・口臭防止・口中クリーン・歯石沈着予防でフッ素配合。

まーさーにコンプリート。

ややほかのシュミテクトよりお値段が高かったですが(ホームセンター・ドラッグストアなどで)、だって「コンプリート」だからしょうがないよ。

でもその後、LOHACO(ロハコ)で「コンプリートワン」2本セットだけど最安値で売ってるの発見してからずっとロハコでした。一応買う前にほかのショップもチェックしますけどね!

現在は近所のホームセンターの特売狙いです。ネットより安く売るときがあるんだこれが。

 

ということで、シュミテクトは「コンプリートワンEX」発売後以降、ずっとこれを使っています。

でも家族にお使い頼むと「Proエナメル」買ってくるんだよ。なぜかさ(怒)。

 

「歯周病予防」のピンクのはクソまずかったですが、かといってほかのが美味しいわけではないです。「コンプリートワン」だってザラザラした古いゴムホースみたいなビニールみたいな味がするし…(ホース味わったことないけど…)

でもまずい歯磨き粉も、ずっと使ってれば慣れるし、なにより効果があるのが大事。

味はしょうがないので二の次です!おいしくなくていい!!

(けど爽やかであってほしい)

だがしかしピンクの歯周病予防シュミテクトは二度と使わん。  

二度とだ!

【おまけ】今まで使ってブログにも載せたシュミテクト(2021年11月現在まで)

the-first.hatenadiary.com

the-first.hatenadiary.com

the-first.hatenadiary.com

the-first.hatenadiary.com

the-first.hatenadiary.com

the-first.hatenadiary.com

the-first.hatenadiary.com

the-first.hatenadiary.com

どのシュミテクトにする?

-PR-