最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【質問】インプラントに関しては賛否両論あるようですが、その辺りは納得されましたか?

「Q&A」のカテゴリーでは、コメント欄やメールから、問い合わせのあった質問に回答していきます。 

しかしここでの回答が「すべて」で「正解」であるとは言えません。 

自分の体験したことしか語れませんので、あてはまる人もも当てはまらない人もいると思います。

迷ったり悩んだりしている人の参考になれば。

 

さて今回のお問い合わせは…

目次

【質問】「インプラントに関しては賛否両論あるようですが、その辺りは納得されましたか?」

 f:id:hawotaisetuni:20170719183229p:plain

答え:かなり迷いました。散々迷いました。

義歯(入れ歯)で平気な人はそれを選択するのでしょう。何より保険もきくし壊れたら直せばいいし、すぐできる。

しかし私は、ちょっとの歯の欠けや詰め物との段差もダメなので、歯に金具がかかっている状態は耐えられそうもありません。しかも1日に何回か外したり嵌めたりするんでしょう?コップとかに入れてポリデントとかするんでしょう??

なので義歯は真っ先に除外です。

ブリッジとの比較

次はブリッジとの比較ですが、ここは散々悩みました。

「ブリッジは、今のところ何ともない両隣の歯を巻き添えにするかもしれない」

というのが最後の決め手です。

そもそもインプラントに対して否定的な意見もあります。

「やってはいけない」とか「歯医者自身は選択しない」とか、いろいろな意見や妄想が飛び交っています。

ではインプラント以外の選択は?

じゃあ逆に、インプラントを絶対やりたくない人は、義歯(入れ歯)かブリッジ、もしくは「何もしない。」という選択しかありませんが、それらのうちのどれがベストと思っているのでしょうか?

 

歯の一本くらいなくても平気な人

→「何もしない」でしょうね。

 

歯がないのに耐えられない。だけどブリッジはイヤ、インプラントはコワイ・高い・無理。という人

→「義歯」(入れ歯)でしょうね。

 

義歯は無理。インプラントは高いし怖いし絶対無理。という人

→ブリッジでしょう。

 

義歯は無理。ブリッジかインプラントで悩んでる。ネックはお金・予後・悪いうわさ。

→ブリッジかインプラントか一番悩む人たちではないでしょうか?

高くて今後の生活費のやりくり・支払い・手術・その後が心配…けど、お金はがんばれば何とかなりそう…の人が、ブリッジかインプラントで悩んでるのでは?と思います。

結局のところは

インプラントを悪く言ってる人は、自分が実際に施術を受けて、ひどい目や納得いかない結果になっているのでしょうか?

「技術が未熟で…」

「インプラントが破損して…」

「まともに埋入されてない!」

とかいう感想は、自分もしくは実際の知り合いの体験談なのでしょうか??

 

心配なら、施術の前にとことん担当医に質問するべきです。

そこで納得いかなかったり、不信感があるようならほかの歯科医にも聞くべきです。

説明をめんどくさがる担当医など論外。

 

結局何を選んでも必ず両論あると思うので、自分がその時一番いいと思った選択をするしかないですね!

縛り付けられて無理やり施術されるわけではないですから。

-PR-