最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

抜糸後の診察→骨づくり期間突入

抜歯をして抜糸をして、までは抜き専の先生だったので、今回は久しぶりに主治医の診察です。

主治医と言ってもまだ、具体的にこの先生に治療してもらったことは、一回もないわけなんですけれども!

抜糸後から2週間以上経ってからの診察だったのですが、確かこのころ先生が学会とか何とかで、単に診察できる日が少なかったからみたいです。

だから、通常はもっと短い間隔で来院することになるのかな?かかりつけ医だと週イチくらいで通いますよね。 

f:id:hawotaisetuni:20170621191051j:plain

さて抜糸から2週間後のこの日は何をしたのかというと、抜糸後の痕を見て「きれいになおってるね」っていう診断を受けただけです。往復2時間…っっっ!!!

 

次に来る時にCT撮影をして、抜歯後の穴=インプラント埋め込み場所=にどの程度骨が出来ているか確認するとのこと。

CT撮影はおよそ1カ月後です。

 

っていうか、そんな短期間に骨って出来るの?!

抜歯から1週間で抜糸、それから2週間がこの日、プラスあと1か月というと、抜いてから7週間で?!ってことになるわけですね。2か月たたずに骨ってできるんだ?

とっても疑わしいんですけれども…。今まで骨折ったこともないので、どのくらいで骨ってくっつくのかわからないし…。

念のためちょっと先にCTの予約をとったのですが、それでも抜歯から2カ月、だいたい60日ちょっと後くらいです。

 

私の真剣な骨づくり期間が始まりました。

 

【本日かかった料金】

処置費:648円

駐車料金:300円

今日まで合計 23,212円

-PR-