読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

インプラントは先進医療です。もしものときのために「先進医療保険」に入っておくことは必要だが…

今回のインプラント手術を受ける数年前に、「メットライフ」の先進医療をカバーする保険に加入しました。

当時医療保険は入っていたけど、先進医療を補償する保険ではなかったんですね。

先進医療とは

「将来的に健康保険の適用が期待される医療技術」で、

保険診療との併用が認められたもの」

です。

 

f:id:hawotaisetuni:20160221143731j:plain

 

つまり健康保険は適用されず(窓口10割負担!)、おおむね高額になる診察や検査、薬などの医療技術。通常の医療保険ではカバーされない恐れがあります。

たとえばがん治療に使う重粒子線治療」「活性化自己リンパ球移入療法」、骨折を早く治す「超音波骨折治療」、人工歯根を埋め込むインプラント義歯」などがあたり、厚生労働省から承認された最新の医療行為です。

これはこの先変更される場合もあります。

 

重粒子線治療は平均300万もかかるらしいですよ!

 

がんに限っても、普通のがん保険だけではカバーできない治療代が山ほどあります。抗がん剤治療も月に30万円もかかるそうです。

逆にお金さえあればいろいろな治療が受けられるわけですね。貧乏人は…ってことですね。

一度加入している保険を見直してみるといいと思います。

「診断されたら」「入院費」「手術代」は入っていても、治療費がおりる保険なのか?抗がん剤は?放射線は?再建手術は?!

我が家でもむかーし加入したがん保険を見直してみたら、診断給付金・入院・手術費はおりる保険だったのですが、肝心の治療費が入ってませんでした。

さらに入院費も25日以上の入院した場合、という但し書きが付いていたのでこりゃいかんとなり、見直しました。

最近入院日数は短い傾向にあるということなので、1日目から出る保険じゃないと掛け損です!

 


保険の森の無料相談お申込みプロモーション / 株式会社アロッツ

 

数年前に先進医療給付特約付健康保険に加入 

で、私もその当時から将来が心配な歯が1本あったものですから、念のために保険に入っておくことにしました。

先進医療が補償される保険は最近各社ありますが、保険会社によって補償の対象になる手術や治療が決まっています。

加入する前にそんな細かいこと調べませんでしたが、これがのちに重要な要素になってきます!!!

 

f:id:hawotaisetuni:20160221143819j:plain

 

まあ私は歯のために念のため加入しておきましたが、他に癌や病気、不慮の事故なども補償範囲に入っている保険です。

インプラントの手術が決まったとき、保険入ってて良かった!と思いましたが、「ほんとに出るのか…?」という心配もありました。

全部じゃなくてもいい、半分くらいでもいいから…!!という気持ちで保険会社に給付金の請求をすることにしました。

 

f:id:hawotaisetuni:20160221143900j:plain

 

連絡すると給付金請求に必要な書類が送られてきます。

その中には医療機関に書いてもらう保険会社独自の診断書もあります。

私のかかった病院は、その病院の書式の診断書は3000円+税ですが、それ以外は5000円+税がかかります。もちろん診断書代は自分持ちです。

 

保険金請求手続き

インプラントは手術が2回あるので全部終わってから申請しました。

保険金請求の期限は2年くらいあるので、そんなにあわてなくても大丈夫です。どうせ前払いでもらえるものではないので、手術代も工面して支払い済みですからね!

手術は2回に分けて、しかも間がそれなりに数カ月空いているので、その間にお金の工面もなんとかなりました。

もし保険金が下りなくても、医療費の還付確定申告は絶対絶対申請して、少しでも取り戻します!

医療費は10万円以上かかっていたら、還付申告すれば、とられた所得税から大なり小なり戻ってくるのはご存知ですよね?

 

f:id:hawotaisetuni:20160221143933j:plain

ま、インプラントはだいたいこの金額で合ってますね…

 

病院に頼んでいる診断書はすぐに出来るわけじゃないので、1カ月くらい余裕を持った方がいいですね。

私も通院から通院の間に作ってもらっておきました。

診断書ができたら保険会社に送って保険金の給付を待ちます。

通常2週間もあれば… ということですが、果たして!

 

メットライフから入金アリ

用事があってATMで通帳記入したら、メットライフからの入金があるのを発見しました。その額…

 

5400円。    ドクン…ドクン…!

肝がひやっとしました。

これは建て替えた診断書代と同じ金額… まさか やっぱり はたして…!

 

 

長くなったので次回へ続くのです。

 

-PR-

  •