最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

歯(親知らず)を抜いて1週間後の経過観察。

上の親知らずを抜いてから「4日目でようやく血が出なくなった」と前回書きましたが

the-first.hatenadiary.com

その後プラス2日間ほどやっぱり出続けました。

流れる、とか、あふれてくる、とかではないですが、なんか滲んでくる感じ?

歯磨きのときは気をつけててもやっぱり歯ブラシが当たったり、歯間ブラシの先っちょが刺さったり。→ちょびっと出血

相変わらず痛くはないですが、なんか上と下の歯茎でものを挟んでいるような感じもときどきあります。1週間たった今でも。

 

そして歯を抜いたあと8日目に、その後の経過観察で大学病院に行ってきました!

 

 通ってるのはインプラント科だから、すべての処置は100%自己負担なのですが、今回は親知らず抜いただけなので保険適用になりました。

自費で通ってて初めて支払いが1000円以下でした。いや、2回目かな?

確か折れた歯の根っこを抜いた時も1000円以下だった気がする。

今回も経過観察なので大したことはしないだろうと思ってたけど、やっぱり傷口と口内を消毒しただけで終わりでした。

自分で見えないので(鏡を口に突っ込んで、合わせ鏡で見てみようという努力はした)、どうなってるのか舌先の感覚でしか分かりません。

穴はまだ開いてるんですよね!だいぶしぼんできたけど。

先生曰く「5mmくらいの穴」らしいけど、ここから完全に消えるのはもうちょっと時間がかかりそう。というか消えなかったらどうしよう。

 

なんか穴があいてると、フルグラとかつぶつぶザクザクしてるものを食べる気がしないんですよね!穴に入りこんで出てこなかったり、穴の中で刺さったりしたらいやだし。

最近まで固形のごはんとか食べてなかったし、歯ごたえのある肉とか、ピザ(の耳)とかお寿司とかはもうちょっと先かな…と。気分的に!

でもあんまりやわいもんばっかり食べてると、歯ごたえのあるものが痛くて噛めなくなったりしたらやだなあ~~~

 

ちなみに経過観察の費用ももちろん保険適用で、500円以下で済みました!

 

-PR-