最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【質問】メンテナンスのスパンはどのくらいですか?費用は自費と思いますがどれくらいですか?

インプラント手術後、大学病院のメンテナンス(かみ合わせ調節や歯のクリーニング含め)は、4か月に1回くらいのペースで通っています。

とくに歯のクリーニングは、かかりつけの歯医者でやってもらうより丁寧で仕上がりもきれいなので(担当者によると思いますが。)、仕上がりのツヤピカツルーン具合が気に入ってます。

なので、ホントはメンテナンスは問題がなければ半年に1回くらいでいいみたいですが、私は4カ月に1回くらい通ってます。

f:id:hawotaisetuni:20170719183229p:plain

なぜ4か月?というと、例えば

1月 かかりつけ医の定期健診

2月 歯医者お休み

3月 大学病院のメンテナンス

4月 歯医者お休み

5月 かかりつけ医の定期健診

6月 歯医者お休み

7月 大学病院のメンテナンス

9月 歯医者お休み

10月 かかりつけ医の定期健診

11月 歯医者お休み

12月 大学病院のメンテナンス

っという感じで個人的ローテーションを回しているからです。そうすると4か月に1回になるんですよね!

「お休み」をもう1か月間に挟んでもいいのですが、3か月に1回のクリーニングだと歯の着色汚れがかなり気になるので、歯医者通いは2か月に1回が私にはちょうどいいみたいです。

 

メンテナンスの自費の支払いは、最近値上がりして1回6000円ちょっと。(それまで5000円ちょっとでした)

クリーニングをするのは歯科衛生士さんですが、最後に先生チェックがあります。

メンテナンスはずっと続くので、出費もずっと続くことでしょう…

 

しかし定期的に受けておけば、異常があった場合にすぐ相談しやすいし、自分では見えないナニかに気づくのも早いんじゃないかと思っています。

 

-PR-