最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

術前レク。ちょろいと思ったら… そして次に来る時は手術だっ

インプラント手術約2週間前に、手術前のレクリエーションということでの予約がありました。

レクリエーションっていうから、手術の心得とか流れとか準備してくる事とか、そんな話 があるだけだと思っていました。 

ところが。

 

のんきに診察台で待ってたら、「今日は型をとったり写真を撮ったりします」とのこと。 

f:id:hawotaisetuni:20171020173320j:plain

手術前に 口の中の状態を撮影したり、上と下の歯の型をとっておくというんですね~~~ 

手術直後は切ったり縫ったり、確かに生々しい状態だろうから、その時点で型どりは無理でしょうしね。

傷が治ってからするとばかり思っていたので油断していました。

今まで体験したことのないアレコレ

まず口内の写真撮影ですが、これがなかなかどうしてハードな感じでした。

三味線のバチみたいな形にカットされている鏡を、ぐいっっと口の中に突っ込んで、あーでもないこーでもないと、あらゆる角度からカメラで撮影します。上の歯を鏡で写したものを撮ってるのかな?

しかし口の中って広いな~~~というのが改めての感想です。手鏡サイズが入っちゃうんだからね!!

そうでも考えて気をそらしていないと、おえっとなりそうだし、地味に口が痛いです。

 

それに、野菜の皮むき器みたいな形のスティックを口の両脇に突っ込んで、自ら口を横に広げたりする屈辱を味わったり。

しかもその間抜けヅラを写真にとられ記録されるという…!

 

歯の型をとる、あのでっかいガムみたいなやつも苦手です。これもやりました。

口の中いっぱいに広がる感じが、のどまで来そうでオエッとなりそうな圧迫感が拷問です。

下に比べてより一層上が苦手なので(のどに近いから?)、下より上の方が早く(時間が短く)終わってよかったです!

 

今回も油断してたらなかなかハードでしたが… いよいよ次に来る時は手術です! 

手術日もいろいろ儀式があるようなので、心臓バックンバックン。

 

【本日かかった料金】

術前レク:2,538円

駐車料金:300円

今日まで合計42,807円

-PR-