最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【質問】大学病院の予約は、先生の都合に合わせる感じですか?曜日や日にちは決められてしまうのでしょうか?

仰々しくてで偉そうなイメージの大学病院ですが、通院は自分の都合でできます。

私の通っている病院は、その日の治療が終わると次の予約を取って帰ります。

その時に次は一番早くてこの日のこの時間が空いてる、というふうに、担当先生のスケジュールの中から選ぶのです。

経過観察になると数カ月に1回しか通いませんが、抜いたり切ったり縫ったりしてるときは、月に2,3回通うこともありました。

大学病院には、いちばん最初に行く前は電話で予約を取ったのですが、その時は初診が一カ月も先でした。大学病院すげー、さすがもったいつけると思ったものです。
でも通い始めるとそんなに予約は取りにくくないです。

新患より、今通っている人の方が優先という感じはありますね。紹介状がないとだめな科があったりするし。

最初に予約の電話をかけるまでさんざん迷ったりすると思います。自分もそうでした。まだ覚悟も決まってないのに!

でも電話してもすぐ予約取れるわけではないので、予約してからまた迷えばいいと思います。私も予約が1カ月も先だったので、「覚悟して電話したのに…」と、逆に拍子抜けしました。


私も初診の時点で、まだインプラントやるかどうか決めてませんでした。

やるかどうか迷ってると伝えたし、納得するまで話は聞きましたよ!

そしてやるやらないは別にして、とにかくどっちみち抜かなければならない折れた歯の残りを、まずは抜く予約を取ったのでした。

 

-PR-