最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【質問】NoAさんも折れた時は落ち込みましたか?私のようにウツにはならないですよね?

歯が折れたとき、治らないといわれたときは落ち込んだし、当初簡単には出来ない手術だと言われたし、切ったり縫ったり骨をほじくったりするというからこわいし…


不安はたくさんたくさんあったけど、ウツにはなってません。

というのも、手術の怖さとか 治療費の高さとかよりも、一部分歯のない状態に耐えられない方が強かったからです。

f:id:hawotaisetuni:20170719183229p:plain

早く何とかしたい!という気持ちでした。でも義歯は絶対イヤ。

口の中に取り外しできる金属がある、という状態がたぶん無理です。

義歯は口の中のやわらかい微妙な動きに対応しなくて、なかなかしっくりこない、という話も聞くし…。


でも、ブリッジではなくインプラント手術をやる!と決めてから結局、歯のない時期は1年に及んだわけですが。

「歯がない」状態が一番短くて済むのは義歯なんですかね?

ブリッジも同じくらいなのかな?

 

どちらも未経験なので分かりませんが、間違いなくインプラントがいちばん歯なし期間は長いでしょうね!

 

-PR-