最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【質問】費用のことですが、支払いは分割で大丈夫なのでしょうか? 何回くらいに分けての支払いでしたか?

インプラントの高額な費用は、窓口で分割払いができるかわかりませんが私はクレジットカードを使いました。

少しでも先延ばしにできるので、その間にお金を何とかしたり。

ただ、クレジットカードの規定では1回・2回・3回・6回…とできるようになっていても、病院の窓口では1回払いしかできなかったと思います。 

f:id:hawotaisetuni:20170719183229p:plain

私の場合は、手数料のかからないニコスVISAカードでの2回払いにしようと思ったのに、1回払いしかできないと言われました。分割できるカードもあるかもしれません。

カードの規定と病院の支払い規定は違うようです。

 

1回払いなら金利手数料もかからないので、がんばりました。

20万以上かかる手術は2回に分けて行うので、支払いも40万50万いっぺんに払うわけではないです。1回最大で25万円くらいです。

インプラント埋め込みでまず20万+αを払って、数カ月骨形成期間を経て、次の手術(仮歯なので次の手術も2万くらいで済みます)、 そしてさらにその数カ月後にまた本物の歯を入れるときに20万以上、という感じです。

たとえばざっくりスケジュールとして

 

・2017年1月 インプラント埋め込み 25万支払い

・2017年5月 インプラントの上に仮歯装着 2万円支払い

・2017年8月 仮歯を本物の歯に入れ替え 23万支払い

 

という感じですね~。間に経過観察など細かい支払いは入ってきますが。

50万円急に一気に都合をつけるのは厳しいですが、2回分割払いと考えたら、しばらく財政的には打撃なものの、何とかなるものでした。

 

結局、早くて7カ月から最大1年間で、2回大きい額を支払う、っていうイメージですね。カードで支払うとさらに、現金を用意する時間が先延ばしされますし。

でもクレジットカードでなくても、病院独自のデンタルクレジットだかデンタルローンというのもみかけました。

病院によって違うと思いますが、分割ができてしかも金利がない、みたいな感じだった気がします。

 

-PR-