最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

(親知らず:上)歯を抜いて15日後に電動歯ブラシ解禁。

いや、抜いたところ近辺以外は電動歯ブラシ使っても良かったんだけど、なんか気分的に自粛。手が滑りそうだし!

ギリギリ手前で止められなくて、ばばばばばば

f:id:hawotaisetuni:20170917175148p:plain

…とかなったらイヤじゃん? 

ジェイソン+チェーンソー = スプラッタ みたいじゃん? 

目次

近ごろの穴周辺の様子

普通の歯ブラシ使ってても、いまだに傷穴周辺はなんか歯ブラシの毛先が当たるとチクチクした感じがするんだけど、なぜか 穴は舌先でぐりぐりしても痛くない です。

まだ舌でいじくった感覚的に、直径5mmくらいのへこみがあるので、穴がほんとにちゃんと塞がるかどうかの方が心配。

しかしあの、連日の流血がウソのよう。二日目くらいまではほんとに止血が必要!やっぱ縫わなきゃ!かもと思ってたくらいなのに。人体の神秘。

今までは歯磨き時、歯間ブラシがかすっても血が出てたのに。

電動歯ブラシ解禁

で、電動歯ブラシを再開したのはほぼ2週間後だったのは、意外と早かった気がします。おそるおそる使い始めたら、もう血も出ないしその後容赦しないっていうか。

親知らず抜歯後の口中全体の様子

でも親知らず抜いてから、なんか無意識にほっぺたを噛んでるような…血豆ができたりしてるし。

歯が抜けた後は、今までぎっしりみっしりぎゅうぎゅうしてた感じの、上あごの歯列のつっかい棒がなくなったような…

なんだろう?口の中のバランスがまだうまく取れてないのかな?

下の歯とのかみ合わせも、なんかフワフワした感じがする時があるし。

 

でもまあ特に今は、食べられないものもないんですけれども!今朝はチクチクざくざくしそうなフルグラも食べたし!


カルビー フルグラ 800g
 

 

-PR-