最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【グロ注意:写真あり】覚悟を決めて親知らず(上)抜いてきた。

年末年始に歯が痛くなって、どうもその原因が「親知らず」ではないかという話になりました。

the-first.hatenadiary.com

で、その時に歯が当たらないように調整したら、しばらくして歯が痛くなくなって、やっぱり親知らずがクサイということになり…。

調整の様子を見るために次回の予約を取って、そのときに抜くか再調整か返事を決めるということに。

「抜く」が9割。残り1割が「痛くなくなったんだしまた今度でも…(ビビり)」と、当日まで迷いがあったのですが、結局思い切りました。

 

f:id:hawotaisetuni:20170217172129j:plain

 

インプラントする時も折れた歯(の根っこ)を抜歯したのですが、その時は「べつにいいや…」と思って持ち帰りませんでした。

今回は「持って帰る?」って聞かれて、「え…じゃあ」って感じでお持ち帰り。

抜きたてはもっとつやつやてりてり、血の跡もこびりついて抜けた肉もフレッシュでジューシィーな感じでした。丸丸3日たってだいぶ枯れて来ました。

どうせならグロついでに、抜歯直後にフレッシュな写真撮っておいて、違いを比べればよかったですね!

 

f:id:hawotaisetuni:20170217172334j:plain

 ジャイアントコーンですか…?というくらいに厚みがあって大きいんだが。

抜いた歯の大きさと薄汚さにちょっとショック。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

インプラントのときの抜歯ではあとを縫ったのですが、今回は抜きっぱ。こんなぶっといのが抜けた穴あきっぱ。

抜いたあと数分脱脂綿噛みしめて、圧迫止血していたのですが、診察室を出た直後に水飲んだりしたら、あっというまにどくどく流血。

当日はずっとだらだら血が流れつづけて、口の中が真っ赤というか茶色と言うか、ベロまでずっと血の味でした。

ほんとに血が止まるの…っ?と、不安になるくらい流れつづけて、ものを食べるとか気分的に無理なので、当日はゼリー飲料・カップスープ・シチューなどで乗り切りました。飲み込むだけのものでもやっぱり流血は続くのですが。

 

f:id:hawotaisetuni:20170217172752j:plain

 見えてた部分より根っこの方が長いんじゃないか?

 

ちなみに抜歯のときには、表面麻酔をして5分後くらいに注射の麻酔を数か所に。そしてたいして時間をおかず抜歯が始まりました。

歯を押して→ゆすって→引っこ抜く、みたいな感覚があり、ゆすってるときに奥の方でミシミシ、とかバキっとか音がしました。バキっていったので、歯を割って抜いたのかと思いましたが、抜けた歯は別に折れてなかったですね。

隣の歯がいっしょに砕けたりグラグラになったりしたらどうしよう、という恐怖もありました。

 

f:id:hawotaisetuni:20170217173035j:plain

 厚みもあるんだよ~~~ なんかスペアリブを思い出す

 

でも全然痛くないんですよね! 

バキバキ言わしてるときはちょっと痛いような気がしましたが、歯を抜いた痛みも、そのあとの傷口も、麻酔が切れた後でもまるっきり痛くなりませんでした。大穴あいてるのになんで?

注射打ったところがちょっと口内炎みたいな痛みが残りましたが、こんなぶっとい根っこの歯を抜いたのに、そのあとが全然痛くないってどういうこと?

 

というわけで、流血はしばらく続き、「ペッ」と唾を吐けば血が混じり、歯磨きのときは泡が血混じりになり…などと、当日含め3日くらい血の味が続きました。

しかし4日目には歯磨きしても血は出なくなりました。そして3日目の夜から固形物も解禁!それまで汁ものとか雑炊とか、そんなんばっかりでした。おなかすく。でも大して痩せない。

 

その、血が出なくなった4日目っていうのが今日なんですけどね!

歯磨きはまだおそるおそるですけどね!

 

インプラントの手術関連で、何回も歯茎を切ったり縫ったりしましたが、そのたびに歯茎の驚異的な回復力はすでに何度も実感しています。

今回は穴があいてるので、完全にふさがるにはまだしばらく時間がかかりそうですが、コラーゲンやカルシウムなどを意識的に摂取して、早く何も気にせずに歯磨きができるようになりたいです!

 ※ちなみに親知らずの根っこは写真のように丸くなっていて、永久歯はとがってるんですってよ~~~

 

-PR-