最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【グロ注意:写真あり】覚悟を決めて親知らず(上)抜いてきた。

年末年始に歯が痛くなって、どうもその原因が「親知らず」ではないかという話になりました。

the-first.hatenadiary.comで、その時に歯が当たらないように調整したら、しばらくして歯が痛くなくなって、やっぱり痛みの原因は親知らずがクサイということになり…。

調整の様子を見るために次回の予約を取って、そのときに抜くか再調整か返事を決めるということに。

「抜く」が9割。

残り1割が「痛くなくなったんだしまた今度でも…(ビビり)」

と、当日まで迷いがあったのですが、結局思い切りました。

目次

【テイクアウト】抜きたての歯はツヤツヤてりてり

f:id:hawotaisetuni:20170217172129j:plain

抜きたてフレッシュでジュースィ~なころ あえて小さめ写真で

 

インプラントする時も折れた歯(の根っこ)を抜歯したのですが、その時は「べつにいいや…」と思って持ち帰りませんでした。見てもいないし。

今回は

「持って帰る?」

って聞かれて、「え…じゃあ」ってほぼ勢いな感じでお持ち帰り。

親知らず抜きたては上の写真よりもっとつやつやてりてり。

血の跡もあざやかで、ついでに抜けた歯にくっついてきた肉もフレッシュで、骨付きカルビの骨のまわりを彷彿とさせる生肉ジューシィー!な感じでした。おえぇぇぇ

丸丸3日たってだいぶ枯れて来ました。

どうせならグロついでに、抜歯直後にフレッシュな写真撮っておいて、違いを比べればよかったですね! 

口の中に納まっているときよりも

f:id:hawotaisetuni:20170217172334j:plain

そろそろ枯れてきたころ

 

ジャイアントコーンですか…?

というくらいに厚みがあって大きいんだが。そして予想より重い。

抜いた歯の大きさと薄汚さにちょっとショック…。

毎日執念深く歯を磨いてるのにぃぃぃぃ (ノД`)・゜・。

抜歯のあとの深くてでかい穴は

インプラントのときの抜歯では、抜いたあとを縫ったのですが、今回は抜きっぱ。

こんなぶっといのが抜けた穴あきっぱ。

抜いたあと数分ぎゅ~~~っと脱脂綿噛みしめて、圧迫止血していたのですが、診察室を出た直後。

持参のペットボトルの水飲んだりしたら、あっというまにふたたびどくどく流血。

せっかくキズにフタが出来たっぽいところに、水を口に含んだせいでフタが破れたんでしょうね~~~。これは大失敗でした。

止血できるまで何か口に入れるのダメ。ゼッタイ。

ストロー使っても同じ。

当日はずっとだらだら血が流れつづけて、口の中が真っ赤というか茶色と言うか、ベロまでずっと血の味でした。

ほんとに血が止まるの…っ?!

と、不安になるくらいずっとずっと流れつづけて、ものを食べるとか気分的に無理。なので、当日はゼリー飲料・カップスープ・シチューなどで乗り切りました。

飲み込むだけのものでもやっぱり流血は続くのですが。 

f:id:hawotaisetuni:20170217172752j:plain

 見えてた部分より根っこの方が長いんじゃないか?

親知らず(上)の抜かれ方

ちなみに抜歯のときには、塗る表面麻酔をして5分後くらいに注射の麻酔を数か所に。そしてたいして時間をおかず抜歯が始まりました。

歯を押して

ゆすって

徐々に引っこ抜いていく

みたいな感覚があり、ゆすってるときに奥の方でミシミシ、とかバキっとか音がしました。バキっていったので、歯を割って抜いたのかと思いましたが、抜けた歯は別に折れてなかったですね。

何がバキッていったの…?! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

隣の歯がいっしょに砕けたりグラグラになったりしたらどうしよう、という恐怖もありました。そんな押し具合とゆすり具合。 

f:id:hawotaisetuni:20170217173035j:plain

 厚みもあるんだよ~~~ なんかスペアリブを思い出す

 

でも全然痛くないんですよね! 

バキバキ言わしてるときはちょっと痛いようながしましたが、歯を抜いた痛みも、そのあとの傷口も、麻酔が切れた後でもまるっきり痛くなりませんでした。大穴あいてるのになんで?

注射打ったところがちょっと口内炎みたいな痛みが残りましたが、こんなぶっとい根っこの歯を抜いたのに、そのあとが全然痛くないってどういうこと?

逃避?何らかの精神的なアレ??

痛みを感じる神経ごと引っこ抜けた?

流血は続くよどこまでも

というわけで、流血はしばらく続き、「ペッ」と唾を吐けば血が混じり、歯磨きのときは泡が血混じりになり…などと、当日含め3日くらい血の味が続きました。

しかし4日目には歯磨きしても血は出なくなりました。そして3日目の夜から固形物も解禁!それまで汁ものとか雑炊とか、そんなんばっかりでした。おなかすく。

でも大して痩せない (´_ゝ`)

 

その、血が出なくなった4日目っていうのが今日なんですけどね!

歯磨きはまだおそるおそるですけどね!

 

インプラントの手術関連で、何回も歯茎を切ったり縫ったりしましたが、そのたびに歯茎の驚異的な回復力はすでに何度も実感しています。

今回は穴があいてるので、完全にふさがるにはまだしばらく時間がかかりそうですが、コラーゲンやカルシウムなどを意識的に摂取して、早く何も気にせずに歯磨きができるようになりたいです!

 ※ちなみに親知らずの根っこは、先っちょが写真のように丸くなっていて、永久歯はとがってるんですってよ~~~

-PR-