最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【質問】大学病院だと経験がどのくらいなのか全くわからないですか、担当医のインプラントの経験などは確認されましたか?

手術を担当する先生の技能って、かなり気になるところですよね~~~!

しかも、かかりつけ医ならだいたい腕とか技術って分かるものですが(ヘタ・雑・怪しい手つきだっりしたら二度と行かないし)、なにしろ紹介されて初めてかかる先生です。その技量は未知数。

インプラントという特殊な施術なので、ちょっとお試し治療受けてから…、ってわけにはいかないですからね! 

f:id:hawotaisetuni:20170719183229p:plain

 というわけで、少しでも会話から技能をはかろうと思って、かなり先生にはしつこく聞きました。

身内にインプラントしてる人いるのかとか、自分はその時が来たらインプラントやるのか、手術は週に何回くらいあるのかとか…。

 

で、私の担当医になった先生は身内にインプラントしてる人はいて、その先生が手術した。しかも骨の移植が必要な手術で、あごの骨を移植。家族には「痛い!」としばらく文句言われた、とか。

手術はほぼ毎日1回以上くらいはあるとか。

 

でもまあ、いくらインプラント手術の経験が豊富でも、本番で何があるか分かりませんからね!

わたしも完全にリラックスして安心しきって身を任せる、というわけにはいきませんでしたなあ。やっぱり手術前に誓約書書いたりするしね。「失敗しても…」みたいな。

しかしかかりつけ医が紹介状をその先生名指しで書いたという関係上、話した感じとかイメージ、見た目で「チェンジ」という選択ができたのかどうなのか。

その場合、病院ごとチェンジしなくてはいけなかったりしたのだろうかね?

 

-PR-