最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【質問】大学病院だと経験がどのくらいなのか全くわからないですか、担当医のインプラントの経験などは確認されましたか?

手術を担当する先生の技能って、かなり気になるところですよね~~~!

しかも、かかりつけ医ならだいたい腕とか技術って分かるものですが(ヘタ・雑・怪しい手つきだっりしたら二度と行かないし)、なにしろ紹介されて初めてかかる先生です。その技量は未知数。

インプラントという特殊な施術なので、ちょっとお試し治療受けてから…、ってわけにはいかないですからね!

 

というわけで、少しでも会話から技能をはかろうと思って、かなり先生にはしつこく聞きました。

身内にインプラントしてる人いるのかとか、手術は週に何回くらいあるのかとか…。

 

で、身内にインプラントしてる人はいて、その先生が手術した。しかも骨の移植が必要な手術で、あごの骨を移植。家族には「痛い!」としばらく文句言われた、とか。

手術はほぼ毎日1回以上くらいはあるとか。

 

でもまあ、いくらインプラント手術の経験が豊富でも、本番で何があるか分かりませんからね!

わたしも完全にリラックスして安心しきって身を任せる、というわけにはいきませんでしたなあ。

 

-PR-