最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【追記&新情報アリ】通販の折込チラシで変なもの見つけた。その名も「インスタントスマイル」!

目次

ところで私の1,2を争う身体上の悩みは歯並びです

歯が1本折れて再建不能となりインプラントにした私ですが、歯並びに関してはずっとコンプレックスです。

歯が折れた経緯はこちら。

the-first.hatenadiary.comもちろん大人になってから矯正しようとして(子供の時になぜ親はやってくれなかったー?!と密かに恨んでいる)、何軒かの歯科医に矯正相談などに行きました。

しかしどこもかしこも「顎の骨を削って」「1ヶ月の入院が必要」「今から矯正しても歯が動くとは限らない」などと脅してきて、いまだに歯はガタガタのままです。 

なんか難しいパターンみたいです。

あー………ほんとイヤ。

f:id:hawotaisetuni:20171020173320j:plain

美しい歯並び… ねたましい… うらやましい…!

この先1本ずつ歯が抜けたり折れたりしていったときに、なんとなく歯並びもちょっとずついい感じに作り替えていってくれないだろうか?

今はそれを期待するのみ。長期計画だが。

もしくは美容整形分野か。

マウスピース矯正なんかも気になっている。

もちろん矯正歯科だけでなく審美歯科でも考えた

美容整形分野で(審美歯科?)ざっくり見積もりしてもらったことありますが、自費診療の矯正歯科とどっこいの金額だったので、どっちがいいのか判断がつかないまま今に至る。たぶん当時より値段もどんどん高くなってるはず。

美容整形分野のほうが短期間で見た目美しくなるのは確実ですが、ずっと使っているうちに根本のところでガタが来ないか心配なんですよね!

(骨並びが良くなるわけではなく、今ある歯を削って上から並びの美しいウソの歯をかぶせるから)

でも何年もかからずあっという間に歯並びが良くなるのは事実。

時間がかかる矯正で、歯並びが確実に良くなるとも限らないらしいし。

インプラントで通っている大学病院では矯正科もあるのでちょっと相談してみたら、なんと!

検査だけで8万くらいかかるんだってよーーー!(2019年3月ごろ病院窓口情報)

躊躇するわ。するわ。するわ。………

 

自分でもちょっとずつぎゅーっ(まっすぐなぁーれー!)と押したりしてるんだけれどもなかなかね~~~。(というかまったく)

 で、歯の話題に敏感な私じゃなくても、思わず2度見してしまうような商品を見かけました。 

それはインスタントスマイルというウソ入れ歯です!

インスタントなのは「スマイル」か、それとも…


《クーポン配布中》 インスタントスマイル instantsmile ワンタッチ付け歯 審美歯 スモール 女性用 ミディアム(男性用) 下歯用(男女兼用) 入れ歯 義歯 付け歯 仮歯 審美目的 等でお困りの方に インスタントスマイルティースDX 敬老の日 ギフ 母の日 プレゼント

 

・痛くもなく治療も必要なく、カンタンに装着できるという瞬間美スマイル入歯!

・前歯が抜けた、欠けた、すきっ歯、黄ばみなどが一瞬で消える!

・口を隠さずに大笑いできる美しく綺麗な歯並びー!

 

…という売り文句の、貼り付ける入れ歯です。付け歯というべきか。

 

上の歯用と下の歯用があり、お湯で温めると変形し、どんな口元にもフィットし、繰り返し使えるとのこと。

アメリカで活躍するスペシャリスト歯科技工の「Dr.ベイリー」が開発したそうです。(サイトには書いてないけど私が見た折り込みチラシ情報)

 

賛否両論あるようですが、「いい」と言ってる人もいます。

深刻度とかとりあえず急ぎで今だけ即の間に合わせとか、使い道によるんでしょうかね? 

インスタントスマイルの難点は?ごはん食べられるの?

口の中で歯の上に貼り付けるやつだから、上の歯に使うとちょっと鼻の下が厚ぼったくなって、出っ歯というか馬ヅラっぽくなるようです。

 

インスタントスマイルの厚みはどれくらいあるんだろう?

と、商品販売ページをかなりあちこち見てみましたが、幅と高さの記載はあるものの、厚みを書いてないのがほとんどですね。

その中では 旧タイプが4㎜、新タイプが最厚部分2.5㎜ と書いてあるのを見つけました。

薄くて2㎜か… 昆布とか板ガムくらい?

4㎜はちょっと厚すぎるような気がするな。4㎜だと割りばしの先っちょくらいはありそうじゃない?

 

そんな感じのものを唇と歯の間に挟んでみて、なんとなく付け歯イメージを確かめてみてはどうでしょうか。

ガムを噛んで(たぶん粒ガム1個じゃ臨場感出ないから3個くらい)、歯と唇の間にくっつけてみるとか。

販売ページ見ると、付けてる(というひとの画像に)馬ヅラ的な違和感は感じないんですけどねえ~

やや鼻の下が短くなっているかな?

ちょっと上唇周辺が膨らんでるかな?

という感じは受けます。

→ インスタントスマイル 商品ページ

 

それと冷たいものは飲むことが出来るけど、熱いものだと接着面がはがれたりするし、物を食べることは難しそうです。

あと加工自体にテクニックとか忍耐とか必要なようですね。

Amazonでのレビューは圧倒的に★ひとつが多いけど、それでもトータルでは★三つくらいの平均なので、(じりじり下がっている?今日確認したら3は切ってた)満足している人もいるんですよね。リピーターも結構いる。

トータルの評価としては

人前に出るのに急に!歯がーーー!!

という緊急時にはいいかもしれません。

モノが普通に食べられないようなので、日常的に入れ歯として使うのは難しそうですが、

「歯並びが綺麗になった自分を眺めてニヤニヤして見る用」

としてはちょっと使ってみたいか…も…?  

※追記※インスタントスマイルのほかにも

 類似品で(どっちが類似なのかわからないけど)「Imako」っていうやつも見つけましたー! どっちにしろやはり評価はわかれるようですね。 


Imako Cosmetic Upper Teeth Temporary Smile Overlay (Large, Natural) by Imako

さらにインスタントスマイルに新情報!

いままで総入れ歯スタイルだった「インスタントスマイル」。(総付け歯ともいえる)

近ごろ部分抜け歯専門の「部分インスタントスマイル」が発売されていました!

名を「インスタントスマイル テンポラリートゥース」という。「リプレースメントキット」だそう。


インスタントスマイル テンポラリートゥース リプレースメントキット 3色セット マルチシェイド 疑似入れ歯 付歯 ワンタッチ付け歯 審美歯 上歯 義歯 つけ歯 仮歯 審美目的 敬老の日 ギフト InstantSmile Temporary Tooth Replacement Kit 前歯 入れ歯 すきっ歯 父の日

 

この「部分インスタントスマイル」は、1本欠けた歯をその部分だけ補修(あくまで見かけ上です!)できるという、抜け歯専用疑似入れ歯です。

今までのインスタントスマイルが上の歯・下の歯、歯列丸ごと張り付ける総入れ歯スタイルだったのが、欠けた一部分だけを補えるというもの。

 

インスタントスマイルで懸念されている「馬ヅラ問題」(鼻の下が厚ぼったくなる問題)をあっさり解決する、ポイント補修の「インスタントスマイルテンポラリートゥースキット」です。

入れ歯状になっている歯列を、必要な部分カットして使うんですね~~~

しかも歯の色が不自然にならないように、

 

・ナチュラル(黄ばんだ白さ)

・ブライト(白目の歯)

・ポーセリン(ホワイトニングしたような超白い歯)

 

の3色から選べるんです!

 

お湯沸かしたり、マウスピースみたいなパーツ作ったりと、入れ歯スタイルのインスタントスマイルに比べて取り付けるまで作業工程が若干増えそうです。

プラモ?

でも補修している部分以外は自分の歯、っていうところがより自然に見せてくれるのかも。

 

差し歯が取れて直すまでの一時しのぎ、とか、目立つ前歯周辺の歯を空洞にしておけない!というときなどに威力を発揮しそうです。

歯がない、って意外と目立ちますからね。お手軽にマスクするっていう手もありますが。

【ここからはコロナになってからの付け足し】

新型コロナウイルスで常にマスクになった日常なので、春夏秋冬マスクをしていても不自然ではない… ということだけがコロナの唯一の救いか。

あともともとマスクが手放せないひとたちにもね。

私はまるっきり化粧しなくても平気になった。区内の外出なら眉すら描かない。

 

マスク不要な世界に戻ったら、緊急事態を想定して、抜け歯補修グッズが普通に家庭に備蓄される時代が来るかも??

-PR-