最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【質問】インプラントの使い心地はどうですか?自分の歯との違いは感じられますか?

インプラントの噛み心地は自分の歯と変わりありません。インプラントということを忘れるくらいではあります。

ただしやっぱり固いものとかガム、ぷっちょとかハイチュウみたいなチューイングキャンディは未だに緊張します。おせんべいとか氷をバリバリやるのもちょっと怖いですね!

昔は氷は全てバリバリかみ砕いていたものですが…

不意打ちで貝の殻の欠片とか、骨片とかが料理に混じってたりして、「ゴリっ」とか「ガリッ」っていう歯ごたえがあると、時が止まり血の気が引きますし。

(歯が!… 折れた?!…欠けたぁぁぁぁぁ?!)

 

f:id:hawotaisetuni:20170727003409p:plain

歯科技工の技士の技術とか歯の形の関係もあるでしょうが、私はかなりインプラントと後ろの歯との隙間が気になります。あと歯の大きさとか位置とかも。

 

こんな出来で20万?! という不満はありますね~~~

でも「噛める」っていうのはありがたいです。しかも歯を取り外したり取り付けたりという、日々の作業なしに。

これが「QOL」ってやつですね!

 

個人個人で重要度とか優先度は違うと思いますが、私は口の中に取り外しできる金属が入っている生活はとうてい容認できる気がしません。

 

-PR-