読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

歯茎に出現したポチ

何年も前に、下の奥歯の歯茎部分にポチっとしたものができました。

ネット検索すると良くないことばかりしか書いてないので、とにかく歯医者に行ってみることにしました。

行くまでは勇気が要りましたけどね!

 

f:id:hawotaisetuni:20150110181806j:plain

 

やっぱり根っこの治療開始

で、診断結果は奥歯の根っこにどうやら問題ありということで、被せものを外して、奥歯の根幹治療を始めました。

これがも~長引いて長引いて、根っこにあった炎症がなかなか良くならず、しばらく通うはめになりました。

治療自体は穴を開けた歯の内側から、中をちょこちょこ掃除する(消毒する)程度で、神経もないし痛くもなかったです。

で、歯は治療が終わるたびに仮のセメントみたいなもので埋めて、一応ふつうに噛める状態でした。

でもこれが大変よく外れる。「仮歯が取れた」「また取れた」と、しょっちゅう飛び入りで直しに行ってもらってました。

外れっぱなしでも痛くないですが、歯は穴があいてるので中にものが詰まるし、間違ってその歯でかんじゃったら、残ってる歯が欠けそうだし。

 

なんとか終了

長引いた治療もようやく、炎症もおさまったのでとうとう穴を埋め、セラミック(8まんえん)をかぶせて終了。

ただ気がかりな現象はあって…

根っこがないこの歯なのに、ときどきズーーーーンズーーーーンという鈍痛がやってくるのです。

それは現在も続いているのですが「まあこんなもんか」と、痛いし不快だけど、モノが噛めないほどじゃないし、しばらくすれば治まるし。

と共存してきたわけですが、気づくとまた歯茎にポチ出現。

 

 

嫌だけどまた歯医者

しかし今度のポチは、前回と位置が違う。

前回ポチが出た奥歯のそば、っていうのは一緒だけど、

・前回は下の方(歯の根っこあたり?という位置)

・今回は上の方(歯の横あたりという位置)

という違いがあります。

先生も同じ意見で、根っこだったらもっと下(前回出来たような位置)ということで、何が原因なのか…?という感じでした。

レントゲンも撮りましたけど、治療が済んでいる根っこもおかしなところはない。

様子を見るっていうことになり、ポチは不快だけどちゃんと歯医者にも来てるわけで、放置しているんじゃないし(結果的に様子を見るという名の放置だけれども)。

そもそも痛いわけでもないし。(痛いのは別のところでそっちも原因不明)

 

もしや…と気づいて試したこと

痛いわけじゃないけど目障りで鬱陶しいので、いつもなんとなく歯茎を見て確認してしまう。あーまたできた、とか、今は出来てない、とか。

そう、ずっと出ているわけではないのでね。

出来たり消えたりを繰り返しているのです。

もう半年?1年?

わからないけどずっと出たり引っ込んだりしてるポチ。

あるときふと「もしや…」と気づいたことを試してみることにしました。

それは…

ポチができているのは左の下の奥歯。

思えばインプラントにする前に歯を抜いてから1年、そしてその後1年。

ずっと左でばっかり噛んできてない?

そう、そしてインプラントにしてからは、インプラントをなんとなくかばってしまうっていうのもあるけど、インプラント側は物が挟まるので、もしかしたら歯が入ってからもずっと左でばっかり噛んでいたかもしれない。

そこで、左で噛むのを逆に減らして、右側を積極的に使用してみることにしました。

あっさりポチは消えて、それっきり出てこなくなりました。

 

ポチのない生活すがすがしー!だがしかし。

しばらくしてポチのことなど忘れてきた、というより全く意識外になったころ、大学病院でのインプラント定期検診が。全額自己負担だけど、かかりつけの歯医者の衛生士さんがやるクリーニングより、大学病院の衛生士さんの方が痛みも少なく丁寧で、仕上がりも満足です。

で、それが終わったあとに、鏡を持たされて「ここにポチが…」と指摘されました。また出てきやがったああああああ!

確かに最近また例の、ズバンズバンする痛みが奥歯に出ている。

そして今度のポチは、位置こそ今までと同じだけど、色とか質感が違う。そして、前回退治したポチにはなかった血の色がある。

ポチが復活して(るのを発見して)から2週間…。ポチは出たり引っ込んだりしつつ消えないまま。

意識して右側で噛むようにしているけど… 

謎の歯の痛みも続いているので、今度も様子を見るしかないが果たして…?

 

-PR-