
最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

磨き残しって見えないじゃん?

いくら電動歯ブラシして、そのあとワンタフトブラシで1本1本2度磨きして(2度磨きはさすがに1日1回)、さらにフロスor歯間ブラシをしていても

 

いつの間にか張り付いている着色汚れ。時々歯石。

 

毎日歯がつるつる~~~ になるまで磨いているのに!だ。

なので、だいたい完璧と思っていても、磨き残しはあるのですよね。

 

 付いてしまった汚れは取るのに苦労するし、ほぼ歯医者さんでしか取りきれないし、時間がたてばたつほど頑固になる。

というわけで、ドラッグストアで「デントクラブ歯垢染色ジェル」っていうのを見つけたので、これで週イチ~10日に一回くらい磨き残しチェックすることにしました。

 

むか~~~し 小学生くらいの時、口の中が赤くなる錠剤?みたいなのを学校歯科検診かなんかの時噛んだ記憶があります。

あれのジェル版ですね。これ1種類しかなかったので、錠剤タイプとか今でもあるのかは不明。

 

f:id:hawotaisetuni:20160511184145j:plain

 

そんなに大きくないです。が、ジェルなのでものすごくのびます。

1回に使う量はあずき大というけれど、もっと少なくても全然OK。

 

f:id:hawotaisetuni:20160511184342j:plain

 

歯ブラシにちょびっと出して、ハミガキした後に、歯をなぞるように塗りつける感じ。たちまち口の中はピンクです。塗りつけた後は一回口をゆすぎます。

 

f:id:hawotaisetuni:20160511184601j:plain

 

で、着色しちゃったところをもう一回磨いていくのですが、私は下の歯の、奥から二番目の歯の内側の、歯茎との境目付近が磨き残す癖があるのが分かりました。

右も左もなので、歯磨きの時の歯ブラシの角度がちゃんと合ってなかったんですね!

それから、いつも着色汚れが気になりやすいところはやっぱりピンクになってます。

それ以来、歯磨きの時の歯ブラシの角度とか気にするようになりました。

 

f:id:hawotaisetuni:20160511185149j:plain

この「デントクラブ」はこれくらいショッキングピンクなわけですけれども、一番ピンクがくっついっちゃうのは歯茎ですね!

粘膜にものすごく張り付きます。そしてなかなか落ちない…

2日くらい落ちない… このジェルを塗った後、一回口を水ですすぐのですが、それをペッと吐きだした洗面所ボウルもピンク…

もちろん磨き直しをする歯ブラシもピンク… すべて2,3日いやもっとピンクのままです。

 

というわけで、これからお出かけ、とか、明日はおデート、とかいうときには使わないことをオススメします。2日くらい歯茎ピンクだから。あと唇とか。

ま、使用前にリップクリームつけとくとイイよ、って、説明書には書いてありましたけどね!

 

でもやっぱり磨き残しを視覚でチェックできるので、時々は使って確認した方がいいんじゃないかなーと思います。

 

 
デントクラブ 歯垢染色ジェル 5g

→ デントクラブ歯垢染色ジェルを楽天市場で探す 

→ Amazonで探す

 

-PR-