最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

磨き残しって見えないじゃん?「歯垢染色ジェル」というのを使い始めた。

いくら電動歯ブラシでブーン磨いて、そのあとワンタフトブラシで1本1本2度磨きして(2度磨きはさすがに1日1回)、さらにフロスor歯間ブラシをしていても。

いつの間にか張り付いている、お茶やコーヒーなどの着色汚れ。茶渋。

時々歯石。 

毎日歯がつるつるぅぅぅ~~~ になるまで磨いているのに!だ。

なので、自分ではだいたい完璧と思っていても、磨き残しはあるのですよね。

もう何度「カビキラー」とか「キッチンハイター」とかを口に含んでスッキリさせてみたい!と思ったことか。

※言うまでもなく危険です。※タンパク質溶けます

目次

まずは歯垢染色ジェルを買ってみた

歯に付いてしまった着色汚れは取るのに苦労します。

見えるところならまだしも、ついてることが分からない箇所もあるはず。

口の中に鏡突っ込んだりしてチェックはしているのですが…

ほぼ歯医者さんのクリーニングでしか取りきれないし、時間がたてばたつほど頑固になる。歯医者さんでもとりきれないくらいに。

着色汚れを取るのにいろいろ使ってみましたよ~~~、今まで。

歯磨きゴムとか拭く磨きシートとか。ゴムは全然効果感じなかった。

 

というわけで、今回はドラッグストアで「デントクラブ歯垢染色ジェル」っていうのを見つけたので、まずはこれで(目標)週イチ~10日に一回くらい磨き残しチェックすることにしました。

ついた汚れはしつこくならないうちに落とす!

※【追記】

(現実のチェック)3か月か半年くらいに1回に、イヤもしくはそれ以下に。

 

むか~~~し 昭和の昔。

小学生くらいの時、口の中が赤くなる錠剤?みたいなのを学校歯科検診かなんかの時噛んだ記憶があります。

あれのジェル版ですね。

買ったお店では染色系はこれ1種類しかなかったので、錠剤タイプとか今でもあるのかは不明。

デントクラブの「歯垢染色ジェル」は小粒で威力大

f:id:hawotaisetuni:20160511184145j:plain

 デントクラブ 歯垢染色ジェル

 

ジェルの入っているチューブはそんなに大きくないです。が、ジェルなのでものすごくのびます。

1回に使う量はあずき大というけれど、もっと少なくても全然OK。むしろ「ほんのちょっぴり」を推奨します。

見た感じ1㎜くらいで。ひきわり納豆くらいで。

これで一生使えるんじゃない?くらい伸びる。

 

f:id:hawotaisetuni:20160511184342j:plain

 

歯ブラシにちょびっと出して、ハミガキした後に歯をなぞるように塗りつける感じ。

たちまち口の中はピンクです。塗りつけた後は一回口をゆすぎます。

ショッキングピンクの水がぶわー出ます。

洗面ボウルにもしばらく残りますよ。

ゆすいでも口の中のピンクは簡単には落ちないので、けっこうしっかりぶくぶくしてもOK。

 

f:id:hawotaisetuni:20160511184601j:plain

 

で、着色しちゃったところ=磨き残しをもう一回磨いて落としていきます。

私は下の歯の、奥から二番目の歯の内側の、歯茎との境目付近が磨き残す癖があるのが分かりました。

右も左もなので、歯磨きの時の歯ブラシの角度がちゃんと合ってないんですね!

それから、いつも着色汚れが気になりやすいところはやっぱりピンクになってます。

それ以来、歯磨きの時の歯ブラシの角度とか、ちゃんと歯に当たってるかどうか角度を気にするようになりました。

デントクラブのピンク具合はこう

f:id:hawotaisetuni:20160511185149j:plain

この「デントクラブ」はこれくらいショッキングピンクなわけですけれども、使っていて一番ピンクがくっついっちゃうのは歯茎ですね!

粘膜にものすごく張り付きます。そしてなかなか落ちない…唇も例外ではない…

執念深く磨いてよくすすがないと2日くらい落ちない… 

このジェルを塗った後、一回口を水ですすぐのですが、それをペッと吐きだした洗面所ボウルもピンク…数日ピンク…

もちろん磨き直しをする歯ブラシもピンク… すべて2,3日いやもっとピンクのままです。

 

というわけで、これからお出かけ、とか、明日はおデート、とかいうときには使わないことをオススメします!2日くらい歯茎ピンクだから。

ま、唇に関しては、使用前にリップクリームつけとくとイイよ、って、説明書には書いてありましたけどね!

 

でもやっぱり磨き残しを視覚でチェックできるので、時々は使って確認した方がいいんじゃないかなーと思います。

磨いても取れない汚れになる前に!

-PR-