読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

とうとう本物のウソの歯が入る

型どりの日からおよそ3週間、本物のウソの歯が入る日がやってまいりました。

歯科大学病院は、今通っている人でもなかなか次の予約がとりにくいので、前回の型どりの前にすでに予約はしていました。それでも3週間後ですからね!

本来なら歯が出来てくるのは10日から2週間くらいのようです。

町の歯医者さんでも普通、セラミックでも1週間くらいで出来てきますからね。

これから大学病院に通おうという人は、最初の予約が一カ月後、とかもありえます。

迷っているならまず予約をとっておいて、その間に迷って悩みましょう!

さあ歯が入ります。

もう切ったり縫ったりおえーとなったり、痛い事も苦しい事もないはずなので割と気楽な感じです。

 

診察台に乗り、また伸び縮みする金属棒のようなものでカコーンカコーンと仮歯を叩いて外します。その後まず歯のクリーングをします。

今日で役目を終えたこの仮歯。どうなるんだろう。

すぐ捨てられる?それともしばらくとっておくのかな?

 

その前に…歯が痛い!

実は数日前から下の前歯全部がまとめて痛くなってて、自分では見た感じ虫歯とかキズとかは見当たらなかったので、クリーニングしてもらいながら診てもらいました。

歯が1本痛い、ならわかるけど、下の前歯が全部痛くなっていたので、知覚過敏か神経痛か… 前日に内科に行ったときに相談したけど、内科的なものでは無いみたいでした。

知覚過敏は他の歯で経験済みで、それがもとでここ数年、歯磨き粉は「シュミテクト」を使っています。デイリーケア・歯周病ケア・プロエナメルといろいろ使って来ましたが、現在は「コンプリートワン」を使っています。

 
薬用シュミテクト コンプリートワンEX 90g 【医薬部外品】

 

コレ不思議ですよね。メカニズムは良く分からないけどほんとに痛くなくなるんだから。

だからこれ使ってるんだし、知覚過敏でもなさそうだとも思っていました。

歯茎も腫れていないし、水がしみるわけでもないし、やっぱり歯にも問題は無いようです。

 

となると心当たりは一つ。

現在「変形性頚椎症」で背中と首の痛みが発症して、リハビリに通っています。

なので頚椎症から来ている三叉神経の痛みじゃないかと。

とりあえず歯の方は一応知覚過敏の薬(保険きかない高いやつw)を塗って、様子を見ることになりました。

 

さー歯です!

新しい歯をはめたりかみ合わせてみたり、微調整を繰り返していきます。

ここで妥協をしてはいけない!この先ずっと使うんだから!!

で、まあこんなもんかな?という噛みごこちに達したので、とうとう接着することになりました。

歯をはめて、脱脂綿みたいなものをグッと噛まされます。

「グッと」っていうから結構力強く噛みしめているのですが、いつまでたっても「はいイイですよー」ってなりません。疲れてきます。疲れ果ててもう駄目だっていう気になってきます。

でも使っているうちに、今サボったことが原因で接着が甘くて歯がとれるのはイヤなので、がんばって噛みしめ続けました。

 

ガムとかキャラメルとかだめだって…

やっと「噛みしめ」から解放され、本物のウソの歯が入りました!

鏡で確認してみても、色といい質感といい全く違和感ありません。

あとは実際にものを食べたり噛んだりしてみないと分かりませんが…

でもやっと終わった!あとは定期健診でときどき来るだけだ!と思って軽やかな気分でいましたが…

「ガムとかキャラメルとか餅とか、粘着性のある物は食べないように」

と言われました。

えーーー!そんなの聞いてないよ!と愕然として

「この先ずっと?…一生ですか…?」

と力なく聞いてみました。キャラメルはいいけどガムはー!

そしたら「仮止めの間だけ」。

…は?仮止め?

 

本物のウソの歯だけど仮止めだった。

あんなに一生懸命噛みしめていたのに、実はこれから1ヶ月間は「仮止め期」だそうです。不具合があったりしたらまた調整するのだそうです。

…まあね。お高い歯だからね。

それくらいアフターがしっかりしていないとね。

 

…って最初に言ってよーーー!

 

ということで。終わったと思ったらまだもうちょっと続く… なのでした。

 

 

【本日かかった料金】

本物のウソの歯、知覚過敏治療薬、診断書:227,340円(金銭感覚麻痺)

駐車料金:300円

今日まで合計:535,108円 50万超えたあぁぁぁぁーーー

 

-PR-