最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

人生初音波電動歯ブラシはオムロンHT-B201

歯磨きはずっと手磨き派。

でも紅茶なんかの着色汚れがつきやすくて、歯を磨くゴムみたいなのを買ったり、研磨パワーのある歯磨き粉を使ったり、いろいろチャレンジはしてました。

今思えば研磨剤って、歯にキズがつくから良くないですよね~~~。

しかし冷え症だから夏でもしょうが紅茶飲むし、お茶を一切やめるっていうのも現実的じゃないかな~。

 で、歯科衛生士さんに相談したら、歯のつるつる感を目指すなら音波ブラシがいいよ、とのこと。

電動歯ブラシは知ってるけど、音波電動歯ブラシは知らなかった!

 歯科衛生士さんはもちろんお値段もそれなりの、最新の音波電動歯ブラシがいいと言っていたのですが、なにしろ電動歯ブラシ初心者のわたし。

ハナから高級歯ブラシ買って、やっぱヤダ… ってなって使わなくなるともったいない!

というわけで、なるべくお安くて、かつレビューも良さそうな音波電動歯ブラシを探してみました!

 

ざん!

f:id:hawotaisetuni:20150724180932j:plain

 

オムロン音波式電動歯ブラシ「シュシュマイクロビブラートHT-B201」です。Amazonで購入。

 

f:id:hawotaisetuni:20150724181038j:plain

電池も付いてたので、届いたその日から使用できます。

・1分2万回の振動

・水洗い可

・乾電池式で軽量

・超極細毛

・本体スタンド付き

 

f:id:hawotaisetuni:20150724180856j:plain

レンズに指が写っちゃってるよ…

 

初めて使った時は、歯ブラシのヘッドのプラスチック部分が、他の歯に当たってがががががとなったりして、ヘタクソでした。

あと、思ったよりブラシの動き方に勢いがあってちょっと怖い。歯茎に当たっても痛いってことは無いですが。

だんだん勢いには慣れてきますが、あれ?ちょっとゆっくりになって来たかな?と思って電池交換すると、ふたたびギュイィィ~ンと振動マックスになります。

とりあえず1日3回の歯磨きタイムのうち、夜の歯磨きで使っています。なんか3回とも電動にすると、歯がすり減って行くような気がして…

 

かなりつるつるになって気持ちいいですね!

ただ着色汚れは思ったほど落ちないです。やっぱりこれは定期的に歯医者さんに通ってクリーニングするしかなさそうです。

もっと高い音波電動歯ブラシなら落ちるのかな?着色用のヘッドがあったりとか?

 

この歯ブラシは取り換え用のヘッドも売っているので、しばらく使ってみる予定です。お値段ちょっぴり高いけどボディが赤い歯ブラシもありました。

 

 


オムロン音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201
 

→ オムロンHT-B201を楽天市場で探す

→ Amazonで探す

→ Yahoo!ショッピングで探す 

 

-PR-