読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

術前レク。次に来る時は手術だっ

約2週間前に手術前のレクリエーションということでの予約だったので、手術の心得とか流れとか準備してくる事とか、そんな話があるだけだと思っていました。

 

ところが。

のんきに診察台で待ってたら、「今日は型をとったり写真を撮ったりします」とのこと。

 

 口の中の状態を撮影したり、上と下の歯の型をとっておくというんですね~~~

油断していました。

 

まず口内の写真撮影ですが、これがなかなかどうしてハードな感じでした。

三味線のバチみたいな形にカットされている鏡を、ぐいっっと口の中に突っ込んで、あーでもないこーでもないと、あらゆる角度から撮影します。カメラで。

口の中って広いな~~~というのが改めての感想です。

そうでも考えて気をそらしていないと、おえっとなりそうだし、地味に口が痛いです。

 

それに、野菜の皮むき器みたいな形のスティックを口の両脇に突っ込んで、自ら口を横に広げたりする屈辱を味わったり。

しかもその間抜けヅラを写真にとられるという。

 

歯の型をとる、あのガムみたいなやつも苦手です。

口の中いっぱいに広がる感じが、のどまで来そうでオエッとなりそうな圧迫感が拷問です。

下に比べて、より一層上が苦手なので、下より上の方が早く(時間が短く)終わってよかったです!

 

いよいよ次に来る時は手術です!

 

手術日もいろいろ儀式があるようなので、心臓バックンバックンです。

 

【本日かかった料金】

術前レク:2,538円

駐車料金:300円

今日まで合計42,807円