最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

CT撮影の結果~手術日決定

CT撮影からおよそ1週間後。

骨の出来はいかがなものか、の診断が下りました。

 

思えばこの期間、カルシウムはもちろんのこと(納豆、チーズ、骨ごと食べられる魚缶など)、コラーゲンのサプリ&牛すじ、グミなど積極的に摂取して骨づくりに心血を注ぎました。

 

 なぜなら骨が出来ていないと、人工骨づくり作業に余計お金かかるし、骨づくり手術が怖いからです!

骨は年齢がいくつになってもできますが、カルシウムだけ摂っていてもだめなんです。

コラーゲンを同時に摂取しなければ!

カルシウムもコラーゲンも好きなものばっかりだったので助かりました。

 

で。

CT画像を見つつ…(何がどうなってるのか全然わからねえ…)

「骨、出来てるね」

と主治医の先生。

 

先生がウソついてもしょうがないと思いつつ、自分で納得できない!

だって画像見ても全然どうなってるのか分からないし!

 

ここがこうで…と説明受けてもさっぱり分かりません。

 

でも、病院ぐるみで私をだますメリットがあんまりなさそうなので、「はぁ そうですか」的な感じで納得したふりをしました。

 

そうするとあれよあれよと手術日が設定されます。

 

その当時は年末が近かったので、どうせやるなら医療費控除狙いで、手術は今年、歯を入れるのは翌年、とすれば、2年連続で医療費控除が受けられます。(医療費控除は年間10万円以上から)

 

なので年内に手術することに決めました。

抜糸の日を逆算して、2014年12月の中旬が手術日に決まりました。

 いきなり次に来たとき手術。

というわけではなく、術前レクリエーションがあります。

 

やばいな… 手術っぽくなってきたな…

レールに乗せられてる感満載だな…

 

インプラント手術を悩んでいる人は、ここが最後の砦になりそうです。

インプラントにするか。

しないのか。

 

【本日かかった料金】

診察:2,657円

駐車料金:300円

今日まで合計39,969円