最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

抜歯後骨チェックのCT撮影の結果~とうとう手術日決定!

CT撮影からおよそ1週間後。

骨の出来はいかがなものか、の診断が下りました。

 

思えばこの期間、カルシウムはもちろんのこと(納豆、チーズ、骨ごと食べられる魚缶など)、コラーゲンのサプリ&牛すじ、グミなど積極的に摂取して骨づくりに心血を注ぎましたっ!

 なぜなら骨が出来ていないと、人工骨づくり作業に余計お金かかるし、余計に受けなければいけない骨づくり手術が怖いからです!

だってあごの骨を取って植える、とか言うんだぜ!

しかし骨は年齢がいくつになってもできますが、カルシウムだけ摂っていてもだめなんです。

コラーゲンを同時に摂取しなければ!太陽浴びたりも必要!

しかしカルシウムもコラーゲンも、好きなものばっかりに多く含まれている栄養素だったので助かりました。 

f:id:hawotaisetuni:20180616181151p:plain

で。

CT画像を見つつ…(何がどうなってるのか全然わからねえ…)

「骨、出来てるね」

と主治医の先生。

 

先生がウソついてもしょうがないと思いつつ、自分で納得できない!

だって画像見ても全然どうなってるのか分からないし!

 

ここがこうで…と説明受けてもさっぱり分かりません。

 

でも、病院ぐるみで私をだますメリットがあんまりなさそうなので、「はぁ。そうですか」的な感じで納得したふりをしました。

 

そうするとあれよあれよと「じゃあ」っていう感じで手術日が設定されます。

 

その当時は年末が近かったので、どうせやるなら医療費控除狙いで、手術は今年、歯を入れるのは翌年、とすれば、2年連続で医療費控除が受けられます。(医療費控除は年間10万円以上から) 

なので年内に手術することに決めました。

 

抜糸の日を逆算して、2014年12月の中旬が手術日に決まりました。

いきなり次に来たとき手術。

というわけではなく、術前レクリエーションがあります。

 

やばいな… 手術っぽくなってきたな…

レールに乗せられてる感満載だな…

 

インプラント手術を悩んでいる人は、ここが最後の砦になりそうです。

インプラントにするか。

しないのか。

 

【本日かかった料金】

診察:2,657円

駐車料金:300円

今日まで合計39,969円

-PR-