読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

【人生初の永久歯抜歯】とうとう右上の永久歯(の残り)を抜く。いやだぁぁぁぁぁぁあ

前回歯科大学病院に初めて乗りこんだと思ったら、次に行く時はもう抜歯です。

 

折れた歯はホントに根元でボッキリ折れているので、残っている根っこはほんのちょっとしか歯茎の上に出ていません。

一体どうやって抜くの?!

やっぱり切ったりするのーーー?!

 

 とバクバクしながら待合所で呼ばれるのを待っていると、最初に会った先生じゃない人が呼びに来ました。

どうやらこの先生が「抜き専」らしいけど、若いぞ…大丈夫なのか…?

 

抜き専ドクター&抜き部屋

勝手に「抜き専」などと呼んでいますが、さすが大学病院?なのか、歯を抜く専門の先生です。

歯医者になりたての人が必ず通る修行の道なのかしら?

f:id:hawotaisetuni:20141228171614p:plain

初日に行った診察室じゃなくて、どうやら「抜き専」部屋らしいところに連れて行かれる。

(その後何となくわかったけど、特に抜き部屋というわけでもなさそうだった)

 

部屋の両隅に診察台があって、中央が洗面台みたいな壁で仕切られている。

見えないけど、反対側の診察台に乗ってる人と、ドクターの話し声は聞こえる。

インプラントの歯ブラシが売り切れで…」とか言ってるけど、そんな歯ブラシがあるんだ!?

 

覚悟はいいか?!いよいよ逃げも隠れもできない抜歯タイム

まあそんなことよりとうとう抜歯タイムです。

 

・麻酔は普通の治療に使う麻酔(ちょっと心臓がどきどきするかも)

・話しかけながら様子を見ながら処置をする

 

というような説明を聞き、いよいよ麻酔が打たれます。ズバンズバン!(心臓音)

f:id:hawotaisetuni:20150122031431p:plain

なんかながーい針が歯茎に刺さっているような感覚がありつつ、確か2回くらい麻酔を打ちました。

で、だんだん効き始めてからいよいよ抜歯です。

 

根元しか残ってない歯の抜き方

「どうやって抜くのか心配だと思います」という感じで抜き方の説明を受ける。何本も抜いてると思われるのに、ちゃんと初心者のことを気遣ってくれている感がある。

歯を徐々に揺すって動かして抜くんだとか。歯って揺するだけで抜けんの?!

でもちょっとしか出てないのにどうやって揺するの?!

 

と心配になりつつも施術は始まります。

 

まず歯と歯茎の間の歯の周りに、薄い板状の何かが差し込まれるような感覚があって、ぐるりと歯に沿って揺らしていっているような気配。

 

「揺すっていきまーす」とか、話しながら施術してくれるので、今どんな状況かわかります。

でも始まってわずか数分で「はいもうすぐ抜けますよー、はい抜けました」とあっという間に終わりました。

5分もかかっていない。

 

ほえ~~~とほっとしたら、今度は抜いた穴をきれいにするといいます。

 

抜く時よりそのあと。

そういえばかかりつけ医でレントゲン撮った時に、折れた歯の周りの骨が無くなってきているって言われてたので、自分で見えないだけにどんな状況になっているのか不安でした。

 

そこから「抜いた後をきれいにする作業」と言うのが始まったのですが、けっこうゴリゴリと穴の中をほじくってる感覚があります。

上の歯なもんだから、頭蓋骨をガリゴリされているような気分でした。

 

このガリゴリが、歯を抜くよりも長い時間かかって、こっちのほうがイヤでした。

 

その後きれいになった穴に正式名称不明の「コラーゲンボール」と言うものを入れて、歯茎を縫い合わせていきます。ばってん(×)に縫うそうです。

 

このコラーゲンボールを入れることによって、骨が出来やすくなるんだとか。

1個5000円かかりますけどね!

 

抜くのは痛くない。ピアスもあけるときは痛くない。

この日は一式で10000円ちょっとかかりました。

10割負担コワイ10割負担コワイ…

 

縫った後はなかなか血が止まらず不安になりました。先生の話によると、小さい紙コップ1杯分くらいは出ても異常じゃないそうで。

結局2日間くらいずっと口の中が血の味がしてました。

歯を磨くのもキズに触れないよう慎重にして、気疲れします。

 

この日はガーゼをたたんだやつを傷口を圧迫するように噛んで止血し、万が一家で血がひどく止まらなかった時用に、予備のガーゼも渡されました。

 

柔らかいもの… と思ってお昼にサンドイッチを買ったのですが、中に入っていたレタスが、傷口にザクザク刺さって失敗でした。

まあ口の中縫ってるのに、固形物食べる食い意地も問題ですが。

 

その日の夜は禁酒です。

晩ごはんはシチューかけご飯をノロノロ食べました。(でも食べる。)

 

f:id:hawotaisetuni:20160717195415j:plain

 

次は1週間後に抜糸です。キズはふさがるのか…

 

ちなみに歯を抜くときは痛くないです。麻酔が切れかけてからズーンというような痛みが出てきます。

ズーーーンな感じであって、ズキンズキン!歯が(あったところが)痛い!、という感じではないです。痛み止めは飲まなくても平気。

 

個人の耐性によりますが。

 

【本日かかった料金】

診療費:10,822円

駐車料金:300円

今日まで合計21,424円

 

-PR-