読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

歯科大学病院に生まれて初めて乗りこむ

かかりつけ医から紹介状を書いてもらって、歯科大学病院に予約の電話を入れてから約1カ月後、ようやく予約の日が来て歯科大学病院に出かけて行きました。

 

初めての患者は、予約時間の30分くらい前には到着してないと、総合受付で最初に記入する書類などがありアワアワします。

 総合受付の後はインプラント科に行きますが、そこでも問診表の記入などがあるので余裕を持って臨みましょう。

f:id:hawotaisetuni:20150110181806j:plain

大学病院初通院日にすることは?

私は初めて大学病院に乗り込んだこの日、午前中には別の病院での健康診断が重なっていて、割と忙しい1日でした。

どっちの予約も病院の都合次第だったので、重なったのは単に運が悪かったです。

 

さて大学病院初日は、

・初めて紹介状の宛名の先生に会った

・紹介状の内容を確認しつつレントゲンを撮った

そしてそのレントゲンを診て、インプラント手術方法についてなどを聞きました。

 

かかりつけ医とインプラント専門医の見解の違いは?

かかりつけ医の口腔外科の先生は、インプラント埋入手術前に骨づくり手術が必要、という見解でした。歯の根っこが入っている骨が厚みが足りず、歯茎から上に出る部分を考えると、副鼻腔内に骨を追加する必要があるという意見でしたが…。

歯科大学病院の担当になった先生は「インプラント一発埋入でまあ大丈夫でしょう」とのことです。

 「まあ大丈夫」って… ホントかいや?!

 

「まずは抜歯」という見解は両者一致ナリよ…

どんな治療法を選択するにしろ、とにかくまずは残っている歯の根っこを抜かないと、何も先に進みません。

 

次回、とうとう抜歯することになり、その日予約をして帰りました。

永久歯を抜くのは生まれて初めて…

イヤすぎる! そして怖すぎる!!

 

緊張します…。

 

この日の料金は初診・レントゲンで10000円弱。

そう… インプラント科は全て10割負担なのです!

あと、初診の相談料とかもとられるのです!

 

 

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

【本日かかった料金】

診療費:8,986円

交通費:866円

今日まで合計10,302円

 

-PR-