読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

かかりつけ医へ

歯が折れた日の二日前、実はかかりつけ医で定期健診を済ませたばかりでした。

クリーニングも。

 

じつはもともと折れた歯は、他の歯に比べて断然歯周ポケットが深いとか、問題がある歯ではありました。

 

 この歯だけ、だったので理由や原因は分かりませんが、数年間気がかりな歯でした。

 

なもんだから、実はうすうすインプラント予感と言うのはあり、数年前に出た「高度医療保障」の保険に入っていました。この保険は高額ながん治療のほかに、インプラントも補償範囲に入っていたのです。

f:id:hawotaisetuni:20141228171614p:plain

インプラント予感はあったものの、あくまで念のため、で、そんなにすぐインプラント問題がわが身に降りかかってくるとは思って無かったですね~。

 

 

そもそも折れた歯だって、セラミックにかぶせ変えてから数年しかたっていないし!

 

果たしてこの歯1本に、一体総額いくらかかることになるのでしょうか…?

 

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

ということで、話を戻しますが、歯が折れて速攻でかかりつけ医に連絡をして、診察してもらうことになったのでした。

 

そこで出された結論は、「根元から折れているので再建不可能」でした。

 

 

じゃあどうする?!

残った根っこは?!

 

 【本日かかった料金】

診療費:310円

今日まで合計310円