最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

全体の流れはここで

※リンク先があるものはブログ内の記事に飛びますよ。

 

2014年6月 歯が折れる 

      かかりつけ医で診察

      義歯かブリッジかインプラントかの選択

      迷いに迷いいったん決心

      セカンドオピニオンで歯科大学病院へ 紹介状書いてくれる

f:id:hawotaisetuni:20141223023709j:plain

この歯だって実は8万くらいするんだぜ………!

 

2014年7月 歯科大学病院の予約

      1つ年をとる

2014年8月 健康診断

      歯科大学病院初診 レントゲン撮影・診断

      折れた歯の残った部分を抜歯

2014年9月 抜糸

      抜歯後の診察

(骨作り期間)

2014年11月 CT撮影              

      手術日決定

      パッチテスト(金属アレルギー) 

2014年12月 手術前レクレーション

      口内炎と謎の炎症が口の中に広がる

      手術前日 

      手術(前編)(後編)(中止)

      謎の炎症がおさまらないのでかかりつけ医へ

 

f:id:hawotaisetuni:20160608233730p:plain

金属を骨に埋めるとか… 骨折したこともないのにー!

 

2015年1月 再手術(前編)(後編)

      抜糸

(骨作り期間)

2015年2月 キズがしみる!なんか出てきてる気がする!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2015年3月 なんか別の歯のセラミックが欠けてる感じがする(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

      インプラント術後経過観察

      かけた歯の治療で近所のかかりつけ医へ

2015年4月 なんか背中が痛くなる

2015年5月 ねじ頭交換

2015年6月 型どり

        土台+仮歯設置予定

2015年7月 仮歯入る   

      また1つ年をとる

      湿布貼り続けても背中が痛いのが治まらず、いろいろな検査を受ける

      仮歯カスタマイズ

2015年8月 型どりと思ったらもうちょっと仮歯

      背中の痛みは「変形性頚椎症」から来てると発覚、リハビリを開始する

2015年9月 最終型どり

2015年10月 とうとう本物のウソの歯入る 

※この時点でインプラント終了と言えば終了かな?

      いそいそと先進医療保険金請求の準備に入る

      健康診断

      本物のウソの歯を本止めするのかと思った

2015年11月 顎関節症発症

      保険金の件でがっかりする

 

f:id:hawotaisetuni:20160405171631j:plain

愛用のルシェロのフロス。現在は大容量版を使用。

 

2016年1月 経過観察

2016年4月 メンテナンス

2016年7月 また勝手に年を取る

2016年9月 メンテナンス

2016年12月 年末年始に右下の奥歯が3本くらいまとめて痛くなる

f:id:hawotaisetuni:20161013210907j:plain

2017年1月 メンテナンス&かみ合わせ調整

2017年2月 調整の経過観察&親知らず抜歯

2017年3月 かかりつけ医で定期検診+歯がしみる&歯茎のポチ診察

2017年5月 メンテナンス+かかりつけ医でさじを投げられたポチ診察

2017年7月 かかりつけ医で定期検診 今年も年を取る

2017年9月 インプラントメンテナンス

f:id:hawotaisetuni:20170217172752j:plain

最後の親知らず。

 

2018年1月 インプラントメンテナンス 上の奥歯のかぶせもの(銀)が最中に外れる→その場で治してもらう(便利)

2018年2月 かぶせものが外れて直したところあたりの奥歯が沁みるようになる

     かかりつけ医で診察→虫歯ではない→知覚過敏っぽい→薬ぬりぬり

2018年3月 沁みる歯は虫歯ではなかったけど、その手前の治療済みの歯が古くなってキズが入ってるの発覚→やりなおし…→セラミック…

2018年4月 やり直した歯(8万円くらい)出来上がり。しかし2か月ぬり続けた知覚過敏の薬が効かない。今までは一発で効いていたのにぃー… 沁みるままだが諦める

2018年5月 インプラントメンテナンス ついでに知覚過敏のことを相談→かかりつけ医には無かった、別の塗り薬ぬりぬり→痛くなくなったあぁぁぁぁ!

…と思ったらその日のうちにソッコーまた沁みるようになる。→次のかかりつけ医の健診の時、一瞬痛くなくなった薬のことを話して、取り寄せてもらおうと画策中。

(ここら辺のネタについてはいずれ書くかも…)

2018年7月 また勝手に年を取る

2018年8月 かかりつけ医で定期健診・知覚過敏等も様子見

2018年10月 インプラントメンテナンス

 

2019年1月 かかりつけ医定期健診

2019年2月 頭のてっぺんあたりに500円大の円形脱毛症を発見 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 皮膚科通いが始まる

2019年3月 インプラントメンテナンス

2019年4月 円形脱毛症は治って来たけれど、頭の右側側面が大量に脱毛してるのに気づく ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

2019年6月 かかりつけ医定期健診

皮膚科の薬が臭いくせに効かないので、民間の育毛剤を使い始める。病院の薬は飲み薬だけ継続。

皮膚科にはすっかり行かなくなる。脱毛おさまらず。

2019年7月 自分が頭髪のことで悩むなんて思いもしなかったが、やはりまた年は取る。とうとう大台に乗る。

脱毛おさまらず。

2019年9月 インプラントメンテナンス 皮膚科はすっかり行かなくなる。

2019年11月 かかりつけ医定期健診

 

2020年1月 新型コロナウイルスの影が忍び寄る

2020年2月 最後になりそうなヘアドネーション 

最初にやったころより長く、50センチくらい髪が取れたけど、量は三分の一にほどのヒョロヒョロに。

それだけカットしたので脱毛も減るか?減ったような気もする。

2020年3月 インプラントメンテナンス やっぱり脱毛おさまらず

2020年5月 かかりつけ医定期健診 

歯科医院のひとたちがコロナ対策でフェイスシールドとかつけていた

2020年7月 また勝手に年が増え、人生の終盤を感じる。

2020年9月 インプラントメンテナンス 

半年ぶりの大学病院の方もメンテナンスする人が重装備になっていた

2020年10月 コロナで飲み会もなし、市内からすら出なくなってほぼ家族意外と話もせず9か月 脱毛も止まらず、頭髪の残量もトータルで全盛期の三分の一くらいになった

2020年11月 脱毛相変わらず止まらず。

      かかりつけ医定期健診予約

2021年3月 インプラントメンテナンス コロナおさまらずメンテナンスする人は重装備

2021年4月 ここのところしばらく、頭のてっぺんの髪の分け目が変なところで割れるなあ~~~。合わせ鏡で確認してみると…

2019年2月に初めて見つけた円形脱毛症よりでかいハゲを発見する。相変わらず脱毛もおさまらず。市販の育毛剤は塗り続けているけれど、皮膚科に通っていたころに出た薬を再び塗り始める。

ちなみに育毛剤は3本目。どれも実感なし。3か月くらい使い続ければ…という意見もあるだろうけれど、1本使い切って効果を感じなければ即次に行く。

2021年6月 かかりつけ医定期健診

かかりつけ医のシステムが変わるようで、これからは歯科衛生士さん固定になるらしい。相変わらずコロナ防衛装備。

脱毛もコロナも治まらず。

2021年7月 感染者数増え、私の住む神奈川もまた飲食店で酒停止になる予定。

脱毛止まらず。年を取るのも止まらず。

2021年9月 インプラントメンテナンス

「ワクチン打った?」と衛生士さんに聞かれ、予約もとれないしそもそも迷っているというと、この病院でも少しだけ予約を受け付けているという。

なので迷いつつも予約。ついでにずーーーーっと何年も痛いのがぶり返す下の奥歯(神経なし)の検査で、同じ病院の口腔外科を紹介してもらい予約。

      ワクチン1回目 の予定だったけれど、微熱があり中止。

      奥歯から首にかけても痛いピークだったのでそれ?同日口腔外科で検査。

      CT検査の結果炎症あり。しかし特に何も対処されず。イミフ。

2021年10月 ワクチンリベンジ1回目接種 猛烈に副反応出る。特に腕が痛くて痛くて上がらず。

      ワクチン2回目接種 またしても顕著に副作用出る。血尿まで出る。

      いろいろ検査の結果大学病院に回される。

2021年12月 かかりつけ医定期健診

      相変わらず奥歯は痛いので、炎症があるなら、ということで化膿止めを出してもらう。

2022年2月 3か月以上経ってもまだワクチン打った腕が痛い。そして大学病院通いも続く。腎臓がヤバいかもしれない。

次に打ったら死ぬかもしれないので、もうワクチン3回目は打たないと決心する。

何年も悩まされている歯茎にできたポチ&歯の痛さ。

ある日新しいポチが今までできていた(左下ほっぺた側)と反対側(内側ベロ側歯茎)にできているの発見。

もーーー最近ずっと歯も痛いしなんなん?!

2022年3月 インプラントメンテナンス

半年ぶりに会った衛生士さんと、ワクチンの副反応がひどすぎたので3回目打ったら死んじゃうかもしれないので打たない、という話をする。半年会わないうちにカルテにいろいろ付け足されて、大変なことになっているのがバレたので。

ずーーーっと痛い歯にまたポチが出現、今度は今まで外側だったのが内側に出た、という話も追加したところ、とうとう顕微鏡で精密にやる歯科を紹介してもらう。同じ病院内だけど。やたら予約が取れないらしい。

たしかに取れた予約は3か月後だった。

2022年6月 とうとうマイクロ治療の診察初日。

次回からにするかちょっと迷ったけれど、せっかく来たのでこの日から始めることにする。上のお高い歯を外し超音波で削っていく。土台がしっかりしすぎていて時間内に掘り終わらず次回へ。それもまた2か月後。上にかぶせた仮止めが外れないか心配。

かかりつけ医定期健診もその1週間後に。←イマココ

 

インプラント手術は、埋め込むところに歯が残っているか否か、骨がちゃんとできたか否かなどでトータル期間が変わってきます。

歯が残っていて抜く → 骨が出来るまで待つ、のに3カ月以上はかかります。

 

また埋め込んでからも、骨とインプラントが結合するまで数カ月待ちます。

なので順調でもトータル1年間はかかるとみておいた方がいいでしょう。

 

私はトータル16か月、歯がないままの期間も結局1年間ありました!

残った両脇の歯が倒れこんでくるんじゃ?と心配でしたが大丈夫でした。

 

全部終わった現在は、定期的なメンテナンスで通っています。

かかりつけ医・インプラントメンテナンスともに6か月に1回。それぞれ3か月間があいて歯医者通いする感覚になっています。

気になるところがあったらついでに診てもらうので、予約の手間がなくていいかな… どうかな…

永遠に続くのかな…

-PR-