読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最初の一本~インプラント実践記

40代で初めて永久歯を抜歯し、インプラントを入れることになりました。

思い切って「シュミテクト TRUE white(トゥルーホワイト)」を買ってみた。

左下の歯の外側が知覚過敏なもので、発症してからずっと「シュミテクト」を使っています。 今は痛くないですが、シュミテクトをやめたらまたすぐ痛くなるんじゃ?と思うと、もう他の歯磨き粉を使う気にはなれませんねえ。1回2回くらいなら大丈夫だと思います…

【質問】NoAさんも折れた時は落ち込みましたか?私のようにウツにはならないですよね?

Q&A

落ち込んだし、当初簡単には出来ない手術だと言われたし、切ったり縫ったり骨をほじくったりするというからこわいし… 不安はたくさんたくさんあったけど、ウツにはなってません。 というのも、手術の怖さとか 治療費の高さとかよりも、一部分歯のない状態に…

【質問】費用のことですが、支払いは分割で大丈夫なのでしょうか? 何回くらいに分けての支払いでしたか?

Q&A

窓口で分割払いができるかわかりませんが、私はクレジットカードを使いました。 少しでも先延ばしにできるので、その間にお金を何とかしたり。 ただ、クレジットカードの規定では1回・2回・3回・6回…とできるようになっていても、病院の窓口では1回払いしか…

ジーシー「ルシェロフロス」をお代わりついでにコンクールの「ジェルコートF」も買ってみた。

「ルシェロ フロス」というのは、かかりつけ医で使っているデンタルフロスで、ゴシゴシと歯の側面を奇麗にしている感覚が良かったので、歯医者さんで買っていました。 その頃は丸くてコロンとした一般用?しか売ってなかったのですが、ネットで探してみたら…

(親知らず)歯を抜いて15日後に電動歯ブラシ解禁。

いや、抜いたところ近辺以外は電動歯ブラシ使っても良かったんだけど、なんか気分的に自粛。手が滑りそうだし! ギリギリ手前で止められなくて、ばばばばばば …とかなったらイヤじゃん? ジェイソン+チェーンソー=スプラッタ みたいじゃん?

歯(親知らず)を抜いて1週間後の経過観察。

上の親知らずを抜いてから「4日目でようやく血が出なくなった」と前回書きましたが the-first.hatenadiary.com その後プラス2日間ほどやっぱり出続けました。 流れる、とか、あふれてくる、とかではないですが、なんか滲んでくる感じ? 歯磨きのときは気をつ…

【グロ注意:写真あり】覚悟を決めて親知らず(上)抜いてきた。

年末年始に歯が痛くなって、どうもその原因が「親知らず」ではないかという話になりました。 the-first.hatenadiary.com で、その時に歯が当たらないように調整したら、しばらくして歯が痛くなくなって、やっぱり親知らずがクサイということになり…。 調整の…

【質問】大学病院だと経験がどのくらいなのか全くわからないですか、担当医のインプラントの経験などは確認されましたか?

Q&A

手術を担当する先生の技能って、かなり気になるところですよね~~~! しかも、かかりつけ医ならだいたい腕とか技術って分かるものですが(ヘタ・雑・怪しい手つきだっりしたら二度と行かないし)、なにしろ紹介されて初めてかかる先生です。その技量は未知…

【質問】3か月前に伺った時には「40万からです」と言ったのに、今回は「50万から」と言われた。

Q&A

インプラントは希望しているけど、いろいろ不安のある方からの質問でした。いちばん気になるところは値段ですよね~ この方は最初に見積もりを兼ねて診察をしたそうなのですが、その時は「1本40万円から」と言われたそうです。私もそうでした。 結局40万じゃ…

【予定】とうとう最後の親知らずとさらば…!

今月インプラントの定期メンテナンスに行ってきました。 術後1年以上経過したので、今回はレントゲンも撮影。自費のレントゲンは怖いんだよ!(金額が!) で、メンテナンスはいつもどおりつるぴかにしてもらって終了。掃除してるときにでてくる水が、ぬるま…

【質問】メンテナンスのスパンはどのくらいですか?費用は自費と思いますがどれくらいですか?

Q&A

大学病院のメンテナンス(かみ合わせ調節や歯のクリーニング含め)は、4か月に1回くらいのペースで通っています。 とくに歯のクリーニングは、かかりつけの歯医者でやってもらうより丁寧で仕上がりもきれいなので(担当者によると思います。)、仕上がりのツ…

通販の折込チラシで変なもの見つけた。その名も「インスタントスマイル」!

歯が1本折れてインプラントにした私ですが、歯並びに関してはずっとコンプレックスです。 もちろん大人になってから自分で矯正しようとして(子供の時になぜ親はやってくれなかったー?!と密かに恨んでいる)、何軒かの歯科医に矯正相談などに行きました。 …

【質問】使い心地はどうですか?自分の歯との違いは感じられますか?

Q&A

噛み心地は自分の歯と変わりありません。インプラントということを忘れるくらいではあります。 ただしやっぱり固いものとかガム、ぷっちょとかハイチュウみたいなチューイングキャンディは未だに緊張します。おせんべいとか氷をバリバリやるのもちょっと怖い…

今回はAmazonだけどAmazonじゃないところで「ルシェロ」のフロスを注文。

「ルシェロ」のフロスというのは、今私が一番気に入っているフロスで、かかりつけの歯科医でも使っています。 今まではコロンとしたケースのルシェロのフロスを買っていましたが、Amazonで大容量のを発見してからもっぱらこれです。

【質問】インプラントの保証期間は?

Q&A

インプラントの保証期間は、施術する病院によって違うかもしれません。 あと受ける時期にもよるかもですね。 ちょうど3年保証から5年に延びた、とか、5年だったのが3年になった!とか。 でも「当院で使ってるインプラントの品質はあぁぁぁ」とか、広告や宣伝…

【質問】インプラントの種類はいろいろあるのですか?

Q&A

歯槽骨に埋める金属は2種類くらいだと思います。 チタンと、チタンアレルギーの人のための金属です。 インプラント埋入手術の前に、金属アレルギーの検査もします。 the-first.hatenadiary.com 金属アレルギーの検査の結果、チタンがダメだった人はアパタイ…

【質問】インプラントの費用はどのくらいでしたか?

お寄せいただいた質問に回答する「Q&A」コーナーです。 本日は気になる費用についてのお問い合わせです。 定期検診(術後の経過観察)に入ってから合計額にプラスしていくのはやめたのですが、1回目の定期検診までの合計額がこちらの記事です。 the-first.ha…

【質問】インプラントに関しては賛否両論あるようですが、その辺りは納得されましたか?

Q&A

「Q&A」のカテゴリーでは、コメント欄やメールから、問い合わせのあった質問に回答していきます。 ここでの回答が「すべて」で「正解」であるとは言えません。 自分の体験したことしか語れませんので、あてはまる人もも当てはまらない人もいると思います。 …

もうこのブランド以外に使う勇気はない。「シュミテクト コンプリートワンEX」

インプラントでセラミックで歯茎にポチができて、謎の炎症が口内に広がったことがあったし、口内炎は出来やすいし顎関節症は癖になってるし、と、口周辺にいろいろ問題があるわたくしです。 もうひとつ言い忘れてたことがあるのに気づきました。

歯茎に出現したポチ

何年も前に、下の奥歯の歯茎部分にポチっとしたものができました。 ネット検索すると良くないことばかりしか書いてないので、とにかく歯医者に行ってみることにしました。 行くまでは勇気が要りましたけどね! やっぱり根っこの治療開始 で、診断結果は奥歯…

月末に経過観察だったんだけどさ

今月はインプラントの定期的な経過観察の予約が入ってました。 前回行ったときにした予約なので、数カ月前にした予約なのですが、ちょうどアレが来るっていうときとカチあってるんですよね~~~ そう… ブーメラン台風の「台風10号 (ライオンロック)」のやつ…

今お気に入りのフロス「GC ruscello floss(ジーシー ルシェロ・フロス)」の業務用を手に入れた

フロスを渡り歩いて、近隣のドラッグストアやホームセンターのは全部使い尽くしました。 平べったいのやツルツル滑るのや、濡れるとぶわーっと膨らむやつや、ワックスもノンワックスも、全部使ったけどどれもイマイチ。 ここのところは仕方なく、ガムのデン…

磨き残しって見えないじゃん?

いくら電動歯ブラシして、そのあとワンタフトブラシで1本1本2度磨きして(2度磨きはさすがに1日1回)、さらにフロスor歯間ブラシをしていても いつの間にか張り付いている着色汚れ。時々歯石。 毎日歯がつるつる~~~ になるまで磨いているのに!だ。…

インプラントやったら必須らしい歯ブラシ。

インプラント手術して、そのあとはめた白い歯について、歯医者さんではやたらと「そっと」「柔らかい歯ブラシで」「さっさっとするぐらいで」と過保護指導されます。 そんなにやわな歯なの?!この先大丈夫なの?! と、不安になります。いちおう5年保証付い…

今まで使ってきた中で一番いい感じのフロス「GC ruscello floss(ジーシー ルシェロ・フロス)」

糸のデンタルフロスを使い始めてどのくらい経ったか分かりませんが、100個や200個じゃないと思います。 メーカーもありとあらゆるものを試し、近所のホームセンターやドラッグストアのも全部制覇しました。 その中で今一番気に入ってるのがこれです。

質問受け付けます。

Q&A

折れて残った永久歯の根っこを抜いて 抜いたところに骨が出来てからインプラント手術して インプラントと骨が結合したらインプラントの上に歯の土台を立てて 土台を立てるために切り開いた歯茎が治ってから仮歯をつけて 仮歯でしばらく過ごしてからお高い歯…

5,400円の内訳

保険会社に保険金給付金請求書を送ってからしばし… 口座からお金を下ろしたときに記帳したら、保険会社から5,400円の入金があるのを発見しました。(前回まで) この5,400円は? これが答えか? と、勘の良いわたくしは察したのであります… その後「給付金に…

インプラントは先進医療です。もしものときのために「先進医療保険」に入っておくことは必要だが…

今回のインプラント手術を受ける数年前に、「メットライフ」の先進医療をカバーする保険に加入しました。 当時医療保険は入っていたけど、先進医療を補償する保険ではなかったんですね。 先進医療とは 「将来的に健康保険の適用が期待される医療技術」で、 …

本物のウソの歯が入ってからの第1回経過観察

しばらく放置していてナニをしていたのかといいますと、今までの記事を見やすく書き直してたりしました。 「歯は?」 と気になるところでしょうが、経過観察期間が3カ月ありました。 なので、10月に本物のウソの歯が入ってから3カ月後、今年の1月になって第1…

本物のウソの歯が入って一カ月

前回「仮止め」で本物のウソの歯が入りました。 そして1カ月以上経過した今回の通院日、仮止めの歯を外して、本格的に接着するのだろうと思っていました。 まずは前歯の痛みの続きから 今回はまず前回通院した時の、下の前歯が全部まとめて痛くなった話の続…

とうとう本物のウソの歯が入る

型どりの日からおよそ3週間、本物のウソの歯が入る日がやってまいりました。 歯科大学病院は、今通っている人でもなかなか次の予約がとりにくいので、前回の型どりの前にすでに予約はしていました。それでも3週間後ですからね! 本来なら歯が出来てくるのは1…

いよいよ最終型どり

しばらく仮歯を使うリハビリ期間を経て、とうとう最終局面がやってまいりました。 つまり今度とる型が今の治療の最後。 次に出来上がってきた歯が本物のウソの歯ということになります。ややこしいな。 インプラントはインプラント ややこしい言い回しになる…

次の通院まで3週間ほどあるので骨づくりのことでも

普通の歯科治療だったら、歯の悪いところ治して→型どりして→パーツもしくは新しい歯を装着、となるわけです。 でもインプラントは、歯槽骨にインプラント埋入したあと、インプラントと骨が結合する時間が必要です。 それは個人個人でかかる時間が違ってくる…

あああ~型どりイヤだなあ~~~と思いつつ臨んだ通院日

次回型をとっていよいよ歯を入れよう、と言っていた日が来てしまいました。 リアルに追いついているので昨日の出来事です。 いつも横浜の中心部にある病院まで車で通っているのですが、だいたい40分くらいで着きます。 それなのにやたら昨日は道が混んでいて…

人生初音波電動歯ブラシはオムロン

歯磨きはずっと手磨き派。 でも紅茶なんかの着色汚れがつきやすくて、歯を磨くゴムみたいなのを買ったり、研磨パワーのある歯磨き粉を使ったり、いろいろチャレンジはしてました。 今思えば研磨剤って、歯にキズがつくから良くないですよね~~~。 しかし冷…

仮歯カスタマイズ

前回1年ぶりにやっと入った仮歯。 歯抜け状態から脱して、噛む場所を気遣わずにものが噛めるのは久しぶりー!を味わったのですが、歯の隙間が気になりました。 モノが挟まりまくり。焼きそばとかパスタだと、麺がそのまますぽっとはまって、にっちもさっちも…

1年ぶりに歯(仮)が入った!

型をとってから3週間。いよいよ仮歯が入ります。 ホントは10日くらいで仮歯は出来るみたいだけど、予約がいっぱいで、なかなか出来たらすぐ・最短で、というわけにはいかないです。 思えば最初に紹介状持ってくるときも、電話して予約してから1カ月くらいあ…

歯が入る一歩前!型どり。

2次オペからほぼ3週間。型どりの日がやってまいりました。 前ふりで衛生士さんから「待つ時間が長い」「はずすとき抵抗がある」と聞いていましたので、ただでさえイヤ~~~な型どりが、さらにイヤ~~~な予感がします。 場所はいつもの診察室。インプラン…

インプラント2次オペはいろいろ痛い。

インプラントを埋入したのち、経過観察を経て、着々とどんどんと予定を入れられておりました。が、この間ついに2次オペ受けてきました。 「オペ」っていうわりには何ていうか、フランクというかイージーというか… ざっくり流れを言うと、 普通の診察室で麻酔…

インプラント埋入手術抜糸後の経過観察

インプラント手術後の抜糸からほぼ1カ月後、経過観察の日が来ました。 自分で無理矢理、口の中に鏡を突っ込んで手術したところを見学してみると、歯茎の下にうっすらと金具が見えます… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル っていうか心なしか、プラスドライバーで回…

インプラント埋入後の抜糸

1回目は心臓バクバクがいつまでたっても収まらず、ショック死しそうになって中止になり、 2回目は1回目より体感的に死にそうになった(1回目よりもマンガみたいに、物理的に心臓がズバンズバンした。)けど決行され、 インプラントはとうとう無事に上顎に埋…

第一次インプラント埋入手術当日!リベンジ編(後編)

さて、2014年末に予定していたインプラント埋入手術が、ショック死しそうになって中止になってからおよそ1カ月後、とうとう再手術日がやってまいりました。 前回、リラックスするための薬を飲んだ後、しばらく別室に放置されていた私ですが、とうとうそのと…

第一次インプラント埋入手術当日!リベンジ編(前編)

2014年末近くに予定していたインプラント埋入手術が、チキンハートのせいで中止になり、再手術の日がやってまいりました。 今回はショック死しないように(前回も死んじゃったわけじゃないですが)、全身麻酔以外のいろいろを使って科学的リラックス作戦で行…

このすきになかなか治らない口内の荒れを治しておく。

間抜けながらもちょっと命の危険があって、中止になったインプラント埋入手術。 年末も近かったので、再手術もじゃあ来週ね、というわけにはいきません。 再手術は翌月末ちかくに設定されました。およそ40日後です。 口の中の荒れが治まらない 結局手術が中…

第一次インプラント埋入手術当日!後編

前回書き忘れたのですが、手術着を着てシャワーキャップ状の物をかぶる時に、髪の長い人は結ばなければなりません。最初から縛って行くか、ゴムを持参しましょう。 そして髪の毛は全部キャップの中に入れます。

第一次インプラント埋入手術当日!前編

あと何日…! ドクンドクン…! などと、天気予報を見ながらですらハラハラしつつ、インプラント埋入手術の当日を、2014年年末も近い12月半ばに迎えました。 抗生剤を飲むタイミング 当日朝、手術は午後ですが、抗生剤を飲む都合上、いつもより早めにご飯にし…

そういえば手術が近づいているのに口内が荒れてきた。

インプラント埋入手術が迫ってきているというのに、口内炎がいくつかできてきました。 もともと口内炎は出来やすい体質なのですが、よりによってこんな時に…!しかも舌にまで…!

インプラント埋入手術前日

いよいよ翌日が手術。という日。 この日からまず薬を飲みはじめます。 私の手術は翌日の14時からなので、 ・前日の夜 ・手術日の朝、昼 の3回、食後に「フロモックス」という抗生剤を飲みます。 午前中に手術を受ける場合は、前日の昼・夜、当日の朝、薬を飲…

術前レク。次に来る時は手術だっ

約2週間前に手術前のレクリエーションということでの予約だったので、手術の心得とか流れとか準備してくる事とか、そんな話があるだけだと思っていました。 ところが。 のんきに診察台で待ってたら、「今日は型をとったり写真を撮ったりします」とのこと。

手術前の宿題~パッチテスト

インプラント手術の日は決まりましたが、その前に必要な検査があります。 まず血液検査。 これは健康診断を受けていれば、そのデータ(結果表)を持ってくれば大丈夫です。半年くらい前に受けた結果でも大丈夫みたいです。 ただし健康診断の血液検査ではやら…